見出し画像

あなたの浮気はどこから?

昨日の夜、彼女以外の人と住処を共にする夢を見た。心の底から夢で良かったし、夢だというのに彼女に対する罪悪感がしばらくのしかかった。特にこの話を直接した訳では無いが、彼女は恐らく「夢でそこまで気にしなくても…」と苦笑いするだろう。

そのような事があったからか、「結局どれぐらいの事をしたら浮気と言えるのだろう?」とふと疑問に思い、自分なりに考えてみた。
なかなか明確な基準が無くまさに人それぞれなこの問題、最大のやらかしはパートナー以外との性的関係のようだが、最小のやらかしの方が本当に様々で見ていると興味深かった。
例えば「キス」…国によっては挨拶みたいなものとも聞くが、少なくとも我が国ではアウトという方が多数だろう。私もパートナー以外の異性とキスって逆に何故出来る者がいるのか不思議なぐらいだ。
例えば「2人きりで会う」…微妙なところだ。人によっては仕事の都合もあったりするし、異性の友達との付き合いも蔑ろにし過ぎない方が相手の為とも思うし。とはいえ不安に思う人もきっといるだろう。
例えば「連絡を取り合う」…これはなかなか手厳しい。私は割と異性の友達が多く、今もちらほら連絡を取っているので、人によってはアウトと言われかねない事をしているわけか。幸い彼女はそうで無いが、世界は広いようだ。

私自身は、もし彼女が自分としてくれた事より多くの事を他の誰かとしてしまったら「浮気」と認識すると考えている(そのような事をする人で無いのは十二分に理解しているので、あくまで仮定の話)。浮気された!と相手に対し憤慨するというより、私にはそこまでしてくれないのにな、と落胆するだろう。逆に彼女は私がどこまでの事をしたら「浮気」と感じるだろうか、今度聞いてみよう。君には浮気なんて出来ないでしょ、と言われる気がするけれども。夢で別の人と暮らしただけで凹むヤツだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?