見出し画像

私のnote、リニューアル

どうも、エイミーです。
noteのアカウントを完全リニューアルして、過去の記事を下書きに戻しました。

そもそもnoteは、公にはやっていませんでした。
当時は、note以外にもブログをいくつか持っていて差別化が難しかった。
でも、仕事柄、触ったことがないのはまずい。
そんな思いからアカウントだけは作って、「じゃあ何を書く?」「他のブログと差別化しないとね」「思い切ってポエム書こう!」となって、若干闇落ちしたポエムもどきを書いていました。

でも、辞めました。

なぜか。

子どもが生まれたら闇落ちしなくなったというのと、他に発信したいことができたからです。

それは、子育てに関するいろんな実験について。

わかりやすいところでいうと、私は現在、「保育園留学」なるものにハマっている。下記、私が書かせていただいた記事。

「保育園留学」とは、ストレートなワーケーションと違い、子どもを現地の保育園に留学させて、親はワーケーションをするという仕組み。株式会社キッチハイクさんと、北海道厚沢部町のこども園「はぜる」が始めて火がつき、全国に広がっている。

私たち一家は、このスキームに魅了されて、「保育園留学」の仕組み以外でも、いくつかの自治体さんに保育園つき移住体験をさせてもらっている。
こういうことをしている家族はなかなかいない。なので、文章に残したいと思った。

また、「保育園留学」に限らず、子どもの遊び場とか、教育とか、色々文章にしておきたいと思った。

そう思った理由はいくつかある。
ひとつは、単純にスペシャルな体験だから。
もうひとつは、働きながらでも結構色々やれるぜってことを発信したかったから。

「そりゃ、あんただからできるんでしょ。」って言われたらそこまでなんだけど、「色んなケースがあるよ、色んな楽しみ方があるよ」っていうのを知ったらちょっと自分の世界が広がることもある。

なので、まあ、本業がものを書く仕事でもあるので、どうしても趣味の物書きは書くのが遅くなりがちなんですが、しばらくこのテーマでnoteをやってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?