見出し画像

最近の中学校の学習教材1-1

さて、先日紹介したこの教材。

実はこれ、ACアダプターは別売。
1000円で別途買えるのですが・・・

実際の仕様は、
・トランス仕様
・3V 100mA
「(中略)ダイオードで整流し大容量のコンデンサで平滑している」

あれ?
これよく見たら安定化してないじゃん。
ということは・・・
3Vのトランスを使ってるということなので・・・
3V(交流)✕√2(整流すると√2倍電圧が上がる)≒4.24V

で、回路図を見ると、ラジオには実質逆流防止のダイオードがついている程度(-0.6V)。

ラジオのICであるCXA1619のデータシートを探して、動作電圧を見てみると・・・

推奨電圧:2~7.5V(ICによっては8.5Vだが安全策で7.5Vとする)
となっているので、3~7vなら大丈夫な仕様になってます。

※安全を考慮したのでしょう、回路上ACアダプタ→内蔵USB充電出力及びキャパシタ(10F 2.7V)への充電はできない仕様になっています(手回し発電機からのみ充電可能)。

というわけで、探して入手してみました。
問題は、

センターマイナス

というところ。
楽器系(エフェクターなど)で多い仕様ですが、エフェクター用などは9Vなので、このラジオにはそのままでは使えません。
改造しても別にいいんですけど、正直かなりめんどくさい。

というわけで、入手に成功しました。

5V。一応トランス仕様(らしい)です。
純正は0.1A、これも0.1Aなので大丈夫ですね。
テスターを繋げたところ大体5V前後なので安定化タイプ。
これなら行けそうです。

というわけで、繋いでみました。
普通にいい感じで音が出ます。
これでACアダプタの問題は解決ですね。

え?USB充電?
あーこれからやるつもりはありませんよ。
どっちにしろ出力弱いんで。
スイッチング式だとノイズが出やすいし、だからといってトランス式にして2Aとか3Aの仕様ってまずないので(あったとしてもかなりおもいしバカでかくなるはず)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?