見出し画像

失笑の中でリラックスせよ

仕事をしていて、失笑されることがあります。

衆人監視の中で妙な失敗をして笑われたことがあります。

真面目で厳かな雰囲気の中で尻もちをついたことがあります。

私は至って真面目です。

しかし、ミスをして笑われてしまったりします。

ある時、私はそんな状況の中でリラックスしてみようと思いました。

自分に不都合な時、不利益な時、そういうときに、私達はこの時間が早く終わるように願います。

その時には生きていないことになる。

だからこそ、そんな状況下でも生きるを見つけることは、生きやすさに繋がるはずです。

ミスはミスで繰り返さないようしっかり刻み込んで、同時に崩れないことを覚えました。

ミスのあと過去最高のパフォーマンスをだせるようになればいい。

お酒にも頼らなくなりました。

アルコールで気分を転換したりブーストしたりもしない。

そもそも、私はそんな大層な人間じゃない。

哂われるくらいで丁度いい。

もともと何も持たずに生まれてきて、なにも持たずに去っていくのです。

生きやすくなるための近道たったかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?