見出し画像

ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第6期 課題1 「自己紹介を『物語』にして書いてください」ネーム感想

はじめまして。あおたかです。ゲンロン ひらめき☆マンガ教室 第6期聴講生です。
ゲンロン ひらめき☆マンガ教室って何?という方は下記のリンクをご覧ください。ざっくりいえば名前の通り、マンガ教室です。聴講生は、課題を提出できませんが授業を聞くことができます。

授業では毎月課題が提示されます。課題は毎月新しいものがやってくる上、ネームと完成稿を同時に進めなければならないというハードな内容になっています。各作品の感想を書くことで、マンガを描く皆様を応援できれば良いなと思っています。よろしくお願いします。

今回の課題

すごく詳細に書かれているので、ちゃんと読んで課題の意図・やるべきことを理解することが重要だと思います。
今回の課題文には1年間を通して意識することもヒントとして書かれています。わからないことや課題につまることがあったらここに立ち返ることになりそうです。

以下、課題1のネームの感想です。各リンク先で無料で読めます。全部で28作品あります。

ネームの感想

アキオ 薬が切れた 

タイトルから勝手にやばい人の話かと思ったけど切実な話でよかった。 今時ガラケーとは珍しい(過去話だから良いのか?)。 聞きたいけど恥ずかしくて聞けないからの空しい状況と表情が良い。 ペン入れ後はどんな絵になるんだろう。

赤い氷 彼女は妖精

勢いで読ませるマンガ。 冒頭から最後まで続きが気になって読めた。 心臓が飛び出たり破裂しても生きてるとかどういうことなの・・・ とにかくやばいやつらである。 オチもちゃんとついてる。 文字の大きさは少し気になった。

形井中へい 風間さん

主人公の表情がネームの段階でわかるから作者の体験が伝わってくる。 コマ割りも読みやすい。 ラストは伝えられたにしろできなかったにしろ何を言ったか気になったのではっきり書いてあった方がいいかなと思った。

阿山カンフー ジョウンデー

豆知識いっぱい。ためになる。 旅行or(食事を美味しそうに書いて)飯マンガでシリーズできそうな感じ。 みんな楽しそうにジャンケンする 1ページ目の2人の差が髪と眼鏡だったので双子かと思った。 パチンコと選挙の話は何だろう?

明青りんご(あおりんご) Listening Test #1 

ページの教室のコマや8ページの自転車が他の絵と違う?(素材?) 坊主が夢を語るシーンはアツい! 最後のイメチェンは坊主の全体像を見せるとよりオシャレ感が伝わるかも。 主人公は何になったんだろう?

ばやしあきや はかせの一生

SFと愛の感動的なお話。少しセカイ系ぽい。 2ページ目の女の子、上下のコマともかわいい。 作中の時間経過が割とあって地球の危機とか時間停止のギミックなどが出るスケール大きめの話なので16ページだと足りないかも。

深田えいひれ TOMORROW

主人公が葛藤するところのダークな感じからの15ページの大ゴマの流れがよかった。 銀行残高が妙にリアル。 想定読者が10代後半〜30代前半となっているけど優良企業から退職する話だから少し上の世代(+5〜10歳くらい)のような?

ぼんち。 お兄ちゃん、ごめんね。

こういう家族あるかもと思わせる救いのない話。 背景や場所のコマのおかげでどこで何が起こってるのかわかりやすい。 お兄ちゃんこわい。 お母さんかわいそう。 完成した時の兄がどんな顔してるか気になる。

中山 墾 満願寺さんのワンナイトハッピーアワー

奥手な主人公と明るくグイグイくるギャルの組み合わせが王道でこういう展開を待ってた!と思わせるような内容。 ギャルがかわいくエロく魅力的でよい。 ワンナイトといいつつまだまだいけそうなオチもよかった

ほりい泉 あなたの推し売ります

推し屋さんいいやつでイケメンだった。 自分の一番の推しが自分ってのは推しの本質をついてる。 なんで特別に4件無料になったんだろ?実は全部主人公の妄想だったとか。 5,9,11ページあたりのセリフ量はやや多いかも。

ひむか はじめの第一歩

冒頭からドキッとするシーンで掴んでくる。 セリフだけでなく絵でもキャラの説明できてるのがよいと思う。 服を褒められた時のアスミの反応がかわいい。 7ページだけど短さを感じさせないくらい感動的でいい話だった。

chiゲ鍋 嘘のつき方

就活ネタにした頭脳バトルっぽいマンガ。 騙し合いを制したと思ったら騙された展開がよくできていると思った。 3ページ目の下のコマとか庵野秀明ぽいコマ。 アピール文の彼女関連のコメントは一体どういう意味なんだろう・・・

あい乙いなびこ 図に乗る息子

家族エッセイマンガ。 見栄張りな嘘つきがちな子供たちと見守るお母さんにほっこりした。

話には関係ないような気もするけどかわいい 参考にしたマンガ(https://souffle.life/manga/kaiji-kun-chi-no-nirako-san/20221220-2/…)に比べて輪郭や枠線が太いのはなぜだろ?

やながわけんじ 土日のふーん

四畳半とコンビニで完結する話。 かわいい子がかわいくてよい。 主人公の行動と感情をうまく組み合わせてお隣さんと結びつけてるのが面白い。 隣の住人や店員との距離感と絵柄があってる。 主人公一平ちゃん好きすぎるでしょ。

桐山 深夜徘徊

犬も歩けば棒に当たる話。 会話が関西弁だからか普段喋らない人たちが親しげにやってても違和感ないようにも見える。 顔見せるところと別れるシーンの2つの見せ場がきまってて上手い。 深夜だとモブを描かなくてもいいのかー。

mangatime007 ひらめき⭐︎パーティー

ファンタジー世界のパーティーに仲間が増える話。 異世界アニメイメージで脳内再生された。 課題文⑤⑥にも書いてある通りタイトルと作者名とアピール文は書いておいた方がどんな作品にしたいかわかっていいと思った。

七井一汐(なないつ) 初見

ニコニコ動画ネタ。 過疎配信だからか配信者も優しくてコメントもコテハンのやり取り。 平和な雰囲気から少し寂しい終わり。 配信者はイケメンだけど顔出しなのか? ギャルゲーやってて惜しいってあるかな?

藍銅 ツバメ(らんどうつばめ) 推しの声の怪

カサカサした変な生き物?で声が声優とか謎の魅力がある。 登場人物2人ともかわいい。 謎生物との1ヶ月の間の話気になる。 好きな声優に褒めてもらえるのいいなー。 完成原稿でコマ割りと絵がどうなるか楽しみ

くまのぶ doWa

ファンタジー物。 キャラの目の大きくて丸っこい感じが特徴的。 5ページ目の左下に出てくる女の子が可愛いらしい。 自己紹介感はあんまないかも。 前半部分(9ページまで)はコマが多いページが続いてちょっと読みづらいような気がする。

大須賀健  小麦アレルギー男の必勝デート計画!

全てがパンにつながる妄想から考えた計画からラストまでの流れが気持ちよくて楽しめた。 会社にフランスパン持ってくるとはチャレンジャー 既に完成してる感じだけどここから大きく絵が変わるらしい。

藤原 ハル 最後の散歩

犬の寝顔と生きていた頃の可愛い感じが対になってイイ。 犬がきてから楽しい思い出の後子供の話にいく流れが盛り上がりをコントロールしてて上手い。 寂しさと切なさを感じてうるっときた。 アピール文がなかったのは気になる。

高月晃太 404 Not Found

石板の女の子がいい感じに書かれるとよさそう。 6ページ目の主人公のコマがよかった。 シーンごとに起きていることはなんとなくわかるけど全体として何の話かネームだけではよくわからなかった。(←講義を聞いて理解しました)

東京ニトロ 091101

飛行機の突っ込むシーンやキャラなど絵がめっちゃ上手い。 9.11がフィクションの世界なのは理解できたが、「歴史を変える物語」の意味はわからなかった。(←講義で理解しました) 話が壮大だけど11ページで足りるかな?

たにかわつかさ 委員長とテキトー円花

真面目な委員長と不真面目な円花のやり取りはキャラが立ったイチャイチャでよかった。 掃除ネタもちゃんと回収してるの上手い。 6ページ目の右上はほこりで真ん中はホコリになってるのが気になった。

ヤギワタル 忘れもの

幽体離脱した主人公がおじさんに会って夢を目指すいい話で良かった。 おじさんも今からでもがんばればいいのにと思ったので、今後主人公が励まし返す展開があると熱いなと思った。 おじさんが諭すシーン(10〜12)のセリフは少し多いか

ねりけし 予想外のおしぼり

実質5ページで短いけどわかりやすくい話でオチもついてる、気軽に読んで楽しむタイプのマンガ。 コマ割りも見やすかった。 他は全員人なのに主人公はなぜ猫なんだろう? チャットGPTでタイトル出せるなんて便利だなー。

ヤマオカ兄弟 誰かが見ている

ピーナッツみたいな絵で怖くて救いのない話が不気味でドキッとした。 主人公はカメラマンで9ページでは身に覚えがないと言ってるのに13ページで急にマンガのネタにしてる話を入れたのはメタっぽい視点を入れたかったから?

四日街 ざっくりマンガ教室

ゆっくり実況と主人公のやり取りの勢いで読ませる話。 10,11ページのAIイラストがめっちゃ上手くてよかったので、次はこんな感じのキャラを登場人物として出してほしい。 作画AIはちゃんと描くの色々難しそう


感想は以上です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。






余談

ここまで課題の感想を書いてきたわけですが、今回の感想自体はTwitterに既に書いていました。

こんな感じで投稿していました。

ところがせっかくつけたハッシュタグで検索しても全く自分のツイートが出てきません。

どうやら同じハッシュタグで連投してると検索から除外されるようで、他に使っていたハッシュタグのツイートも同じように表示されなくなっていました。フォロワーの方からは見えるようなので炎上しないという観点からはむしろいいのかもしれませんが、それなら鍵垢でやればいいですし。

とはいえ、検索結果で同じアカウントのツイートばかり表示されるのは確かに異様な気もします。また、Twitterだと字数制限があるので感想も1ツイート(140字)以内に収めて書く必要があり、まとまった感想を書くには少し不便かなとも感じました。

なので、今後しばらくハッシュタグの連投は控え、まとまった感想はnoteに書いていこうと思います。Twitterはどういうふうに使えばいいだろう?

以上、余談でした。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?