見出し画像

H ZETTRIO LIVE 2023 祝-60ヶ月連続配信達成記念@BLUE NOTE TOKYO- ライブ配信を観て

60ヶ月シングル曲連続配信達成、ギネス世界記録認定、デビュー10周年と、祝福ムードが高まる中、12/10、11ブルーノート東京にて記念ライブが行われました。
12月11日2ndステージがライブ配信され、画面越しでしたが、記念すべきライブを一緒にお祝いできたことが本当に嬉しかったです。

私が、ゼトリオにハマり出したのは『風待月』リリースの頃。ファンになって2年半ですが、その間、自分の中で眠っていたことが目を覚まし、一つ一つ全てが繋がってゆくような不思議な感覚を覚えることが沢山ありました。それらは、ゼトリオから受けた影響によるものも多かったので、決して忘れません。

ゼトリオの音楽には、人の人生を動かすチカラがあります。

ゼトさんは、ギネス認定について「応援してくれた皆さまと作り上げた記録だと思っています」と話していたけれど、応援するファンも、ゼトリオのメンバーも、相乗効果で一緒にどんどん引き上げられていくんだろうなと思います。

音楽というものは、演奏する側と聴く側のキャッチボールによって、変化、成長していくものですが、ゼトリオの場合は、投げてくる球の数が尋常ではなく、しかも変化球が多い。
リスナーとして音楽を受け止める筋力みたいなものが、ものすごく鍛えられました。また、ラジオ番組ハピサタの影響も大きく、色んな音楽を聴く量が格段に増えたこともあり、音楽の聴き方、聴こえ方が、明らかに変化していきました。
ゼトリオのおかげで音楽の楽しみ方が、世界が、広がりました。

2024年も連続配信は続きます。
今、こうして彼らの音楽やライブを楽しめることは、決して当たり前のことではありません。
コロナ禍でのライブ中止もあったし、今年はミュージシャンの訃報が沢山ありました。多くのことを乗り越えながら、ここまで続けて、楽しませてくれて、学ばせてくれたゼトリオには、本当に感謝しかありません。

どこまでも進化してゆくゼトリオを、これからも追いかけていきたいと思います。

今回のライブで個人的に盛り上がったポイント


M7 Synapse 渋くかっこいいベースソロから突如、
M8 タイガーインドへ切り替わる瞬間が凄かった。
思わず笑ってしまった。なんだこの振り幅!?
こうくるのか!と驚いた。


M10 おだやかに
とても優しい世界に満ち溢れていました。音に柔らかく包み込まれるような。
何だろう、ゼトリオから聴いている人へ真心をこめて「ありがとう」と言ってくれているような感覚になりました。凄く泣けた1曲。
私の中で一番のハイライト。

M11 炎のコンテクスト
最近ライブで聴けていなくて、久々に聴けたのが嬉しかった。凄く好きな曲。
シンセでソロを弾いた瞬間、全て持って行かれました。違う曲を聴いているみたいで目から鱗、アレンジ次第でこんなにガラッと変わるのかとびっくり。
エレクトロみたいな雰囲気になって凄くかっこよかった。
常に自由でクリエイティヴな演奏を聴くと、一気に心を奪われます。
今回のライブで、私が一番燃えた瞬間はこのシンセのソロでした。
何か魔法みたいだなーってワクワクしちゃう。


M13 SUPER MAD MAX
音の爆発力が凄くて圧倒された。
なんかもう、次元が違う音。これは会場で聴いた人が羨ましい。

配信では、M15までだったのですが、アンコールがあったんですね。
是非ともアンコール含めた完全版を映像作品にしていただきたい!
どうかよろしくお願いします。



セットリスト

  • M1 ゾウ

  • M2 Wolf

  • M3 Middle

  • M4 Workout

  • M5 Spacewalk

  • M6 Ninja City

  • M7 Synapse

  • M8 タイガーインド

  • M9 Z界のテーマ

  • M10 おだやかに

  • M11 炎のコンテクスト

  • M12 DAN DA DAN 〜Nikujiru Juicy〜

  • M13 SUPER MAD MAX

  • 表彰式

  • M14 Dynamics

  • M15 Journey

  • アンコール みんなのチカラ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?