見出し画像

「The Hammond Organ Swing & Funky」 河合代介

本日は、ハモンドオルガンプレイヤー河合代介さんのアルバム「The Hammond Organ Swing & Funky」をご紹介します。

ジミースミスなど、オルガンジャズ好きにはかなりたまらない内容です。
ジミースミスの「Ready'N Able」「Root Down」のカバーも収録。このアルバムは、通販で販売されています。
Youtubeにはライブ演奏が色々アップされていますので、そちらもぜひ!

ちなみに私がこのアルバムを通販で買った時には、サインも入れてもらったのですが、本人直筆の小さなお手紙も付いていました。
その心遣いがとっても嬉しくて、河合さんの人柄が凄く出ているなあと、とてもほっこりとした気持ちになりました。

まず、とにかく河合さんの演奏は、超グルーヴィーでかっこいい!
そして、めちゃくちゃ泣かせてくるんですよね。
感情がぐわっと音に入り込んでくるのが凄くて。
河合さん作曲の「Mercy!」は本当に絶対聴いてほしい1曲。
とても優しさを感じる演奏で、何度聞いても胸がいっぱいになる。
熱いオルガンが、本当に素晴らしい。
私はこの曲がとにかく好きで、これをいつか生で聴きたい!!

河合さんは、ドラマー大槻KALTA英宣さんと、みるき~うぇいというデュオをやっています。
その他、様々なミュージシャンのサポートも行っています。私が、河合さんの演奏を初めて聴いたのは、吉田美奈子さんのライブでした。

最近では、オリジナルラブのライブメンバーとしてご存じの方も多いかと思います。

いや〜、オリジナルラブのライブ、今のメンバー最強過ぎる。佐野さん&小松さんのリズム隊、河合さんのオルガン、ヒックスヴィルから真城さんと木暮っち。河合さんは、ライブでかなり重要な役割果たしてるなぁと、いつも思います。

コーネリアスの(YOU CAN'T ALWAYS GET) WHAT YOU WANTのオルガンは、河合さんが弾いていたということを何故かずっと知らずにこれまで過ごしてきたのですが、最近知って驚くという。高校時代から河合さんの音が脳内に刷り込まれていたとは。
そりゃ好きになるはずだわ。

TOKYO'S COOLEST COMBO時代 
タモリの音楽は世界だ
出演してたんか!若いなー。
ピチカート、フリッパーズ、オリジナルラブなどのカバーもしてたんですよね。

サンドリオンの「S .T .A. .R .T」では、大好きなH ZETTRIOと共にハモンドオルガンで参加しています。


今年は、岩見沢の夏フェス、ジョインアライブにオリジナルラブのジャズトリオとして、きてくれたから、来年はぜひオリジナルラブジャズトリオと、みるき~うぇいで、札幌ライブをやってくれないかなあ。
札幌D-bop jazz clubあたりで観たいものです。マスターにリクエストしとけばよかった!

鍵盤好き、ジャズ好きはハマること請け合いですよ。
https://scramasaxrecords.stores.jp/items/6066b7741e746b53dc26321f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?