見出し画像

RIKAさんのTime Managementルーム🍎私の日々のルーティーン

アメリカはマサチューセッツ州に住んでいる、妻・母・女性・MAGNETのファウンダー・Talk 2 Healerの、とある一日のスケジュールについての記事です。

まずは、私が立ち上げた「MAGNET.」についてお話しします。

私の友人がSDGs※1に取り組む仕事をしており、彼女と話していた時に、日本の国立研究開発法人であるRISTEX※2が特別枠で設けた《社会的孤立・孤独の予防と多様な社会的ネットワークの構築》の話があがり、自分にもできることはないか?と考えたことから始まりました。

※1:Sustinable Development Goals:持続可能な開発目標
※2:科学技術振興機構 社会技術研究開発センター

アメリカにいると、「英語が苦手で、アメリカ人とコミュニケーションを取るのが怖いし、コロナ禍で人とあまり話さず孤独を感じている」という日本人がいることに気づきました。私自身、家族と一緒に住んでいても、それ以外の人と話すチャンスもなく、孤独を感じたこともありました。私の様な人が他にもいるはずと思い、夫や友人にも相談し「MAGNET.」を立ち上げました。今は小さいコミュニティですが、世界のあちこちで・色々な方が・色々な活動をしているので、一緒にコラボレーションしていけたなら、化学反応が生まれ、素晴らしい場ができあがると信じています。そのような経緯でコミュニティを立ち上げた自分のことをMAGNET.のファウンダーとさせて頂いています。

そして、MAGNET.では《Talk 2 Heal》という活動もしています。そこでは、悩みやグチ・ご相談・たわいもない話など、まずはクライアントのお話を聞き、そのあと一緒にお話しします。一緒にお話しすることで、解決の糸口を見つけられたり、お互いに色々な気づきがあります。話すことでクライアントの方を癒しているつもりが、話すことで、いつのまにか私も癒されています。《Talk 2 Heal》とは、私も元気づけてくれる、重要な活動となっています。

この他に、MAGNET .では、アメリカにいるけれども日本語を勉強したいお子さんと一緒に楽しく勉強したり・歌を歌ったり、日本語で会話をしたい方とコミュニケーションを取ったり、海外の日本語を勉強したい方と一緒にテスト勉強をする等、色々な活動を行なっています。

それでは、📅 私のとある日のスケジュールをお伝えします 📅


7:00 起床

 家中のブラインドと窓を開け、空気の入れ替えをします。

7:15 息子の起床

7:30 朝ごはん

 今日の予定を話しながら、息子のリュックにウォーターボトルやスナック、
 持ち物を入れていきます。

 時間に余裕があれば、息子は読書・私は夫が出かける手伝いをします

7:45 夫と息子が出発

8:00 ベッドメイキング

8:30 掃除機始動 roomba

イヤホンをして音楽を聴きながら文章を作るか、本を読んだり、予定を立てたり、絵を描いたりしています。

10:30 シャワー
(気持ちが切り替わる。この頃には掃除機も終わっています)

11:00 Talk 2 Heal
(直接アポイントを取ってお会いしたり、LINEやClubhouseでお話します)

14:00 息子の学校に迎えにいく準備開始

14:30 息子をピックアップ

15:00 帰宅

 息子は、息抜きのテレビとスナック
 洗濯物を畳んだり、気になるところを掃除

16:00 息子が公文の宿題をしている間に、自分の勉強、読書や妄想

17:30 Clubhouseを聞きつつ夕食の準備

18:30 夕食

19:30 ClubhouseにてMAGNET主催の「自分探しの旅work」ルーム参加

20:15 家族と過ごす

21:00 息子シャワー開始

21:30 息子が寝るためのマッサージ
(一日の疲れを取る・頭の働きを活発にする・早く眠りに入ってもらうため)

21:45 マッサージ終わり・ダイニングの片付け

22:00 夫と話す・映画を観る、または自分で読書・絵を描く

気が済んだら就寝(笑)


アメリカに来てというもの、仕事を辞めたこともありますが、180度生活が変わりました。2018年に渡米後、やっと自分のペースがつかめた様な気がします。今はこの様な感じで、自分らしく生きられていると感じます。

今日はRIKAさんとお話しできるのが楽しみです。どのようなお部屋になるかな?

これから寝る方は、オヤスミナサイ。
一日が始まる方は、良い一日を。
日の真ん中の方は、残りの時間も楽しくお過ごし下さいね。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?