困惑の土と撹拌

 ベランダに設置稼働中のコンポスト、諸般の事情で2日半ほど撹拌することができなかった。菌が死滅していないか心配だったが、恐る恐る撹拌したところまたたく間に発酵が再開。1時間もすると容器の外側に触れただけで熱を感じるほど発酵がすすんだ。これが2日前のこと。
 今日になって突然発酵が止まった。厳密には、撹拌しても全く発熱しなくなりただアンモニア臭が立ち昇るだけの状態となった。コンポストにはこれまでと同じくミルワームの食べ残しと猫のトイレ砂しか入れていない。チップ材の量も内部の撹拌フィンが見える程度の量に抑えてある。一体何事か?一気に撹拌が進んだことの反動だろうか。
 もしかするとまた発酵が回復するかもしれない。とりあえず撹拌を続けながら様子を見よう。


今日の英語: Suddenly stop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?