無脊椎動物バイタリティ #5

 コンポストに投入した生ゴミは分解され良質の土となった、だからこそこうして虫が巣食うのだろう。
  しかしそれをただ喜んで受け入れるわけにはいかない。ストックのチップ材は全てふるいにかけ、チップ材は撹拌式コンポストへ、虫とその巣は庭の固定式コンポストへ投入した。そして今後ストックのチップ材の保管は蓋付きのバケツへ変更した。ただこれだけで農薬も使わず虫の発生を防ぐことができるのだ。
 朝晩20秒の撹拌、青白い野菜の端切れは黄土色の粉体に。
 たかだか家庭向けのコンポストだが学ぶことは多い。爬虫類を飼育している人間にとっては非常に便利で、そして生物との向き合い方を考えさせてくれる。これからコンポストを設置して初めての冬を迎える。どのような変化があるのかないのか、非常に楽しみだ。


今日の英語:Vitality

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?