天空を手のひらに再現する人々

 もうかなり日没も近くなった。夜の領域が広い。頬が冷たくなる季節は早々に帰った方がいいのだろうが、今日くらいはと買い物に出掛ける。

 その店を知ったのは全くの偶然である。あるとき私が通勤に使用している路線で遅延が発生したのだが、その遅延の現況を伝え流れていくツイートの中にその店名があった。確か来店予定の客に注意を促すものだったが、私の行動範囲内にこんな店があるのかと妙に印象に残った。その後、私がTwitterでフォローしている雑貨屋がその店でのイベント販売に参加するという。これが縁というものだと察知しその店に行くことにした。

 私は使い道の無いものを買うのは、買った物に対して失礼という価値観がある。なので魅力的であっても着こなせない服やアクセサリーは買わないようにしている。それでもただ眺めるだけで何と心踊る!そんな胸弾む時間がその店内にはあった。文具、アクセサリー、アンティーク風の雑貨にタロットカード。目も眩む煌々しい空間を何周見回したことか。そして厳選に厳選を重ね、私の身の丈に合った逸品を購入する。心満たされるとはこのことと。

 やはり私は金より真鍮、サファイアよりもラピスラズリ。宇宙を測る人々へ親愛を。


今日の英語:Astrolabe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?