レプタイトルテ:フルーティ #19個目

 今日はひねもす何もせず、爬虫類の世話などした。
 一週間前はまさに脱皮の最中だったリンさん(ヒョウモントカゲモドキ)。今日は脱ぎたての麗しい肌を拝見できるだろうと思っていたのだが、その目論見は早くも泡に。またもリンさん指先を脱ぎ残していたのだ。

 指の脱ぎ残しはよくあることだが今回は両手だ。口で皮を剥ぎ取るのであれば、手は最も簡単な部位に思えるのだが。ともかく除去だ。リンさんの食餌用プラスチック鑷子で丁寧に剥がしとる。

 腫れも出血もなく完璧な術式。

 心配をかける今日のリンさん、68.3g。
 先週は脱皮中のため食事を休んだため体重がかなり減ってしまっている。今日もミルワーム4匹とハニーワーム3匹を召し上がっていただく。早く魅惑のテールラインを取り戻していただかねば。
 そして相変わらず落ち着きの無いスーさん(コーンスネーク)は水浴び中。申し訳ないが水浴びは中断していただき体重を計測する。

 相変わらず食べないスーさん、1183.6g。
 昨年の拒食は約1ヶ月半、今現在のスーさんの様子も落ち着きつつあるし、そろそろ食欲が回復しないものか。食べないことも心配だが、手付かずのまま廃棄になる食餌に申し訳ない。これが人間のエゴの実態なのだろうが、四肢も毛並みも揃ったマウスをそのまま土に埋めるのは何とも言えず胸が痛む。

 スーさんの肌艶に衰えはないが、健康的な食欲ルーティンが戻ることを願うばかりである。


今日の英語:Release

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?