レプタイトルテ:フルーティ #49個目

 本日爬虫類ケージの掃除をしようとしたところ、リンさん(ヒョウモントカゲモドキ)は脱皮直前の様子。

 今回はウェットシェルターの掃除のみにとどめ、給仕と計量は次回へ持ち越すことに。

 そしてご機嫌麗しいスーさん(コーンスネーク)。

 今日のスーさん、食事前にて1164.g。
 ケージ内に脱皮の残りを発見。オブジェに貼り付いていたため前回前々回の掃除では見つけることができなかった。脱皮直後の皮は木材や素焼きの陶器など表面にざらつきのあるものに貼り付きやすい。当の蛇自身は非常に滑らかな肌であるのに、不思議なものだ。 

 しかし私はスーさんをお迎えするまでは、蛇の鱗は魚と同様に一枚一枚独立したものだと思っていた。蛇が脱皮するのは知っていたのに、曖昧な思い込みとは恐ろしいものだ。

 けれどもそんな無知はスーさんにとって知ったことではない。今日は食事の日、お腹いっぱいにどうぞ。


今日の英語:Scale

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?