レプタイトルテ:フルーティ#24個目

 先週より食欲が回復したスーさん(コーンスネーク)、今日もほのかなコケティッシュは健在である。私に蛇の顔貌の美醜は分からないが、スーさんはそれなりに均整のとれた目鼻立ちではないかと思っている。

 そんな欲目を持つ人間に世話をされている今日のスーさん、1178.0g。
 先週から体重はほぼ変動はない。今日も食餌を用意したくなるが、節制も忘れるべからず、バランスの良い食生活のために食事は来週へ持ち越しとする。

 巷で話題となっていた迷子のアミメニシキヘビが発見されたと先日報じられた。私はこのアミメニシキヘビを勝手に『アミメさん』と名付け、発見はまだかと速報を日々待っていた。そのアミメさんは何と飼い主宅の天井裏より発見されたとのこと。17日間も光差さない空間に潜んでいたとあってはさすがに退屈と空腹で辛かったのではないだろうか。いや半植物である爬虫類であればこの上ない安寧だったのだろうか。ともかくアミメさんに傷なく周囲に害なく何よりである。

 私はやはり手に収まる大きさの蛇でよい。ただもう少しケージが大きければとも思う。しかしケージが大きければもっと映える体躯の蛇をとも思ってしまうのだろう。空間と金銭に余裕があれば私も欲望を拡げてしまうかもしれない。動物を飼育するのは業の深いことだという自覚は常に必要だ。

 だから私はここまで。できる限りこの荒ぶるスピネルを愛していく。


今日の英語:Lost in the attic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?