無脊椎動物マーケティング

 300円プラスチック収納ケースの中で養殖しているミルワーム。卯月にもなればその増殖の勢いもいや増している。
 リンさん(ヒョウモントカゲモドキ)も食べるには食べるのだが、ハニーワームとセットで給仕しなければ食べてくれない。それも週にせいぜい5匹ほど。釣りの餌にも使えるのだろうが、まだ私は釣竿を買っただけの陸釣り人で、それもミルワームが餌として活用できるのは中級者以上の釣法になる模様。
 いっそ本格的に繁殖させて個人販売でも、と思ったのだが、どうやらそれは法律で禁じられているようだ。ネットで「ミルワーム+販売」と検索しても出てくるのは名前のある店舗のみで、個人名義のアカウントは出てこない。フリーマーケットサイトでも何もヒットしない。いわゆる『ペット』が個人で売買できないというのは理解できるのだが、その餌となるような昆虫類も禁止とは。だが非観賞用であっても昆虫の売買を認めれば、餌用と偽って希少な甲虫や蝶なども無制限に流通する事態になりかねないのだろう。
 結局私の部屋のミルワームは地道にリンさんに給仕し釣りの腕をいつしか上げるしかない。そうして今日も私は収納ケースに小松菜の切れ端を投入している。


今日の英語:Marketing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?