レプタイトルテ:シュガーレス #35個目

 そしてインシデントはいっぺんに起きる。
 毎週のケージの掃除であるが、その際に夜行性のリンさん(ヒョウモントカゲモドキ)が起きていることはまず無い。というか、リンさんは猫よりも睡眠時間が長いのではないだろうか。今日も毎週のようにリンさんを本宅から仮ケージへ移動させようとした。そうしたら、
 噛まれた。
 指先を一瞬噛みつかれた。無論痛くない。切れないハサミの刃で叩かれたほども痛くない。しかし何とまあリンさんが噛みつくとは。レム睡眠の最中に揺さぶられて混乱したのだろうか。ワニの脳しかないトカゲモドキも夢を見るのだろうか。

 そして今日のリンさん70.0g、健康なればこともなし。

 先週の食餌休止とお通じ直後の計量とあってか、今日のスーさん(コーンスネーク)は1079.6g。先週より若干減量している。
 スーさんの食餌購入でお世話になった店でもらった助言の中に「食餌を少なくすると寿命は伸びるが気性が荒くなる」というのがあった。肥満より多少飢えた状態の方が健康には良いが、空腹が続けば苛立ってくる。その時はまあそうだろうなぐらいに思っていたのだが、今日それを実感した。
 噛まれた。
 厳密には歯の先で引っ掻かれた程度だが、それでも指先からプチッと血が流れた。これまでもスーさんはケージの移動は散々荒ぶってくれたが、まさか私の皮膚に歯をたてるとは。「気性が荒くなるって本当なんだ」という感動。スーさんのダイエットは効果が出ているのだ。

 これも不健康な死を回避するため。どうか受け入れていただかんことを。
 ミルワームがえげつない殖え方をしている。これも大がかりな掃除をしなければ。
 何かあるかもしれないという心構え。そして何かあったら明日の糧に。

今日の英語:Incident

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?