凡慮が釣りに用意するあれやこれ

 今私が購入しようか迷っているものがある。それは防水機能付きの腕時計だ。
 もちろん釣りの際に着用するためのものである。そもそも私は“あせも”でかぶれやすいので腕時計を着ける習慣がない。しかし釣りの最中では時間を確認するのにスマートフォンではいささか不便だ。水没厳禁の電子機器を一々カバンから取り出して見るのはスリリングが過ぎる。であればアウトドア用の腕時計を、とネットで探していたところ、釣り用のタイドグラフ機能付き腕時計なるものを発見する。しかも飛び抜けて高額というわけでもない。
 今ではこんな便利なものが普及しているのかと感心しつつ、まだ私は釣りの初心者も初心者。釣りで直接使用するわけではない道具を買い揃えてしまうのは勇み足ではないか。
 しかし既に買ってしまったものもあり、それが屋外用クッションだ。運河で釣りをした時、腰を下ろす場所を探しあぐねた。砂や水溜まりの問題もあったが、何よりコンクリートは硬くて冷たい。休憩をとってもコンクリートに座っていると休まらない。
 何かないかとネットを漁り、そうして見つけたのがアウトドア用の折り畳み座布団である。当初は半畳ほどのレジャーシートを想定していたのだが、やがてスポーツ観戦などで使用される屋外用クッションというカテゴリーに行き当たった。スポーツに感心の無い私には目から鱗だ。そうして折り畳み座布団は私のランガンバッグに収納されることとなったのである。
 あまりモノは増やしたくない。それでも気に入るデザインの腕時計を見つけたら買ってしまうのだろうな。


今日の英語:Watches

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?