凡慮、予定軌道に修正成功す

 釣りに必要な小道具は着々と揃いつつあるが、釣竿の次に最大にて肝要な道具が揃っていない。
 釣竿を入れて運ぶための道具。当初は自転車に固定させるための器具があるだろうと楽観していたのだが、よくあるパターンでなかなかこれといったものが見つからない。しかし釣りの際の移動手段は自動車か電車が主流であるらしく、自転車に対応した簡易な器具が見つからないのだ。
 私が釣りを始めようとしたきっかけのひとつが「防波堤のある場所まで簡単に行けるいい自転車がある」ということだ。しかしその自転車に釣竿が積めないとあっては本末転倒だ。焦ってネットで情報収集するものの、釣竿本体の情報は潤沢にあってもケース類や移動時の持ち運び方法などはかなりの少数。自転車での持ち運び方法もあるにはあるが主流は後方の荷台に丈夫なバッグを固定するというもの。傘用ホルダーを応用するというものもあったが私の中途半端なクロスバイクでは前カゴが邪魔になる。今の自転車には荷台が無い、取り付けるべきか……と思いあぐねていたところ最適な道具を発見した。
 釣竿を入れることのできるリュック。横のポケットに釣竿を立てて固定することができる。こんな素晴らしい道具があるとは!私が漠然と描いてきた釣りのスタイルに最適だ。自転車に固定できなくても問題ない、背負うことは得意だ。何せバイオリンケースを四半世紀以上背負ってきている。
 私が利用している通販サイトでは明日10日がポイント倍になるセールとのこと。明日注文しても来週中には届くだろう。もうあとは大きな問題はない。
 晴れた休日が待ち遠しい。


今日の英語:Ruck sack

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?