レプタイトルテ:フルーティ #34個目

 気温が夏らしく上がりきらず、飼育している人間も暑さにはつい堪えてしまう性なので、爬虫類の暑さ対策もつい後回しにしてしまう。
 しかし今日のリンさん(ヒョウモントカゲモドキ)の姿を見て、近日中にサーキュレーターを導入せねばと思った次第。

 しかし大理石プレートの導入は正解と安堵する。少し空気を入れ換えてハンドリングめいたことでもとリンさんを手に載せたところ、衝撃的な発見をする。

 リンさんの左目が皮の塊のようなもので塞がっている。まばたきしても落ちないので眼球に張り付いているのか。ピンセットで掴もうにも小さくて不可能。
 ここで焦って解決しようとしてもリンさんにダメージを加えるだけだ。そう、専門家に任せるべき。確か私の居住する区域内に爬虫類にも対応してくれる獣医院があったはずだ。今はもう深夜、明日場所と診察時間を調べよう。
 こんな状態に気付かないとは、完全な私の落ち度だ、申し訳ない……。


今日の英語:Ventilation

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?