変温動物カトラリー

 相変わらず中途半端なものが欲しくなる性分は健在で、今回はプラスチックのピンセットを欲している。別にシリコンでも植物由来でも構わない。とにかく金属製ではないピンセットが欲しいのだが、しかしどこへ行っても売っていない。
 使用目的はリンさん(ヒョウモントカゲモドキ)の給仕用である。この時期はピンセットで摘まんだミルワームをリンさんの目の前に持っていって食べてもらうのだが、今持っている竹製のピンセットは作りが大きすぎて使いづらい。約30cmのピンセットはマウスを掴むのには丁度いいが、ヒョウモントカゲモドキの給仕には不要な長さだ。何より太さ4mmのミルワームを掴むには開閉が硬すぎる。
 他に約15cmの金属製ピンセットもあるのだが、ヒョウモントカゲモドキは餌に“飛び付いて”食べるため使えない。特別その金属製ピンセットが尖っているわけでもないが、万一リンさんがピンセットに目をぶつけたりしたら……と考えると試してみる気にはなれないのだ。
 しかし、プラスチックやシリコンのピンセットというのは探してみると意外と売っていない。思い付いた当初は100円均一にでもあるだろうと考えていたのだが、それどころかホームセンターでも扱っていない。ネットで探してみたが、手頃な大きさのものは製造現場向けの大量販売ばかりである。仕方がないのでとりあえずスタンダードな爬虫類・両生類用ピンセットをネット購入することにした。
 爬虫類の飼育サイトを回ってみても、どこも給仕用のピンセットにまでは言及していない。達人たちは個々に創意工夫しているということなのだろうか。爬虫類との生活はまさに求道である。


今日の英語:Tweezers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?