見出し画像

P戦国乙女6暁の関ヶ原

新台初日に初めて会った隣のあんちゃんと話しながら打ってお互い負けた思い出の1品

P戦国乙女6暁の関ヶ原

平和の台で2番目に好き


スペック

初当たり確率 1/222.9
ラッシュ突入率 約50%(直撃7%、時短突破率約46%の合算)
ラッシュ継続率 約80%
遊タイム特図1回転666G
遊タイム恩恵 時短171+4回転(大当たり期待度97.7%)

乙女シリーズ初の1種2種混合機右打ち中小当たり経由大当たりの75%で1500発

スペック評価

1種2種混合機とはなんぞや?という方は
ググッとけって話デェェス!!
今見ると突入率辛いのはあるけれどもライトミドル帯でMAX1500発が結構ばんばか生えてくる出玉感は当時普通に珍しかった。
時短突破がラッシュへのメインルートな分、ここの突入率が46%程度だから結構突破キツいイメージを持たれる可能性有る。有るというか持ってる。
ただ引いたら継続率80%でまあまあの確率で1500引っ張ってくるもんだからハマれば出る。面白い。

演出

長いリーチが少ない。
長いリーチはちゃんと熱い。
短いリーチは予告次第だけどちゃんと熱くなる。
保留変化の青、緑が腐らない。
裏ボタンの種類が豊富。
カスタムバランス抜群。
右打ち中もカスタム有効。
今の台のスタンダード的な事を当時既に実装していた機種。

演出評価

理想的な先読みカスタム
何故これをLBで出来なかった。
多分LBの話はしない。出来ない。するほどじゃない。

当たる気の全然しない弱先読みとかが嫌いだけど、来ないと当たらないくらいの高い占有率の強先読みも嫌いなので、やはり先読みは40%程度の期待度で良い。
予告演出豊富なのでリーチまでが長くなるほど熱い、短くても熱いの絡めば十分当たるのは良い。

じゃあ通常時当たりました。はい右打ちドン!
時短突破チャレンジいえーい✌️
ドンドン🥁パフパフ📣

3種類の演出モードから選べるドン
おなじみ!乙女アタックという名のオウガイ無双
一撃!カシンアタック、CUは少ないぞ
鳴らせ!きゅいんアタック、大人気🚨

それぞれに良さがあるので一概にどれがいいというものでは無い。マジで個人的な好みでどれでやるかを選ぶしかない。
どれも好き。
気分で選ぶ儂の今の気分は乙女アタック。

突破したぜラッシュじゃボケェ!となりましたらば蟹

ラッシュにもカスタム有効なので先読み期待度アップで先読み発生時点で期待度アップするということは大当たり期待度アップという事ですね。
非情の大剣で横薙してくる先読み来て当該変動で切り裂いてノブナガ来て役物落下大当たり!の流れはヤバい好き。
乙女と一緒にリーチ考えた人は多分来世は総資産50億円の家に生まれて来来世は3歳で童貞卒業するでしょう。

小当たり経由大当たりを引いた球出し後の一回転目が必ずまあまあ長めのストーリー演出挟むのがちょっとテンポ感悪く感じる。
あと電サポに入れにくいのとV入賞がパカパカ速くて玉の加速が良すぎるせいで1玉入れ逃すとか偶発するのがちょっとばかし煩わしい。
欠点とあげるとしたらまあここら辺ぞや。

総評


スペック、演出と非常に高い評価を受けていた台だと思う。実際めちゃくちゃに面白く当時ニラクでCRルパン三世LASTGOLDをめちゃくちゃ連チャンさせて2万発くらい出してたジジイが隣にいた時以外は毎回楽しく打てていた。
マジで面白いので打ったことない人は打って欲しい。

まとめ


P機史上でトップクラスに好きな台です。
文句のつけ所は少なくともあるけれども面白い。
この一点に尽きる。
あとやっぱ曲がいい。
個人的に5で初搭載された「絆詩」が好きですけど、この曲を打ーwin無しで聴けるハードルがバリ高いので自力で頑張るか平和のHPだったかで打ーwinパスワードが公開されてるのでそれを利用しなさい。

好きな乙女はヨシテルさんです。

点数は96点。
エヴァには越えられない壁…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?