見出し画像

岸田奈美著「もうあかんわ日記」を読んで

ある方から、「もうあかんわ日記」読んだ?と尋ねられた。

「読んでない」というか、知らない。

すると、その方は、すごく驚かれていた。

相当有名な本らしい。


で、読んでみた。

なんだ、この文章は!

たしかに日記だけれど、ただの日記ではない。

次が読みたくなる。


時々出てくる筆者の、知識量。

今どきのこともあれば、
これ、オッサンしか知らんだろ!というようなことも、
文章の中に散りばめられていて楽しい。

それも、難しい内容でなく、本当に分かりやすい。

だからこそ、この本を手に取る人が多いのかも知れない。

そして著者の年齢は、まだ20代中盤というから、さらに驚いた。


細かいことは、ここでは書かないが、

岸田奈美さんの文章には、「愛」がある。

とてもそれが心地良い。


その大もとは「家族愛」だと感じる。


そして、笑い。

きっと辛いこともあるだろう・・・

でも、日々のできごとの笑いの中で、見えない(書かれていない)部分も、

読者には想像できてしまう。


本を読み終えて、

素敵な作家に巡り会えたことに、感謝したいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?