見出し画像

言葉の置き換えで幸せになれるじゃないか!

ミーニングノートコミュニティの振り返り会に耳だけ参加していた時の事です。

ある人が、仕事の引き継ぎがしっかりなされていなくて、しかも前任者が仕事の効率化をはかっておらず、変えなきゃいけないポイントは山のようにあって、とにかく大変だと言う話をされていたんです。

振り返りペアの方が「それはやりがいのある仕事ですね!前任者がそのやり方でやっていて問題がなかったと言う事は、急いで解決しなくてはいけない問題でもないので、長いスパンで最善の解決策を考える事が出来ますね!」って言ったんです。

一瞬で「問題山積みで大変な仕事」から「長いスパンで考えられるやりがいのある仕事」にチェンジしたんです。

そう言われて、話した方が一瞬びっくりした後、納得したように晴れやかな顔になって「そう捉えることも出来ますね!」と言っていたのが印象的でした。

これってすごくないですか?

1人で考えていると、なかなかこう言った発想の転換って起こりづらいんですが、他の方と話すと一瞬で変わることがよくあります。

人に話すことで整理されるし、人からのフィードバックで新しい視点を得られる。

ミーニングノートコミュニティで振り返り会を大切にしている1つの理由がこれだと思います。

こう言う良い切り返しのできる人になりたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?