見出し画像

サボっちゃうの、人間だもの

最近、上司がイチローが講義をするYoutube動画にはまっています。

今日のヒットは「サボらないためにはどうしたらいいか?」というお悩み相談で、イチローは「人は、周りの人が見ていない所ではサボるもので、それがその人自身を表している。24時間冷静に自分を客観的に見て律するのは無理なこと。サボっていると感じたときは、尊敬している人だったらどう行動するかを考えるといいかも。」みたいな回答をされたそうです。

とかく私達って、サボる自分が「ダメな人間だ」と思ってしまいがちですが、サボって当たり前と言ってくれたのが、優しいなぁと思いました。

今の自分は、今の自分で、ありのままを認める

「人はサボる人間だ」という前提に立ったうえで、「では、どうするか?」を選択するのは自分だと言う事を理解した方が、行動が変わりそうな気がします。

以前、私もこんな記事を書きました。

イチローの言う「尊敬する人」の代わりに、「未来のなりたい私」を頭の中に住まわせる、と言っているだけで、言っている事は同じです。

尊敬する人や未来のなりたい自分がいて、そこに到達できていない自分がダメなわけじゃない。

同じ線の上にいて、現在進行形で近づいていて、まだ追いついていないというだけ。

人間なので、サボる事はもちろんあって、もし「いけないな」と思ったら、その時からまたやり直せば良い

イチローのような人が「人はサボるもの」と言ってくれた事に救われた気がしました。

今日から、また頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?