見出し画像

荷物が多い理由は「不安」と「ワクワク」

「荷物が多い人」代表のスロブです。

表題の通り、「荷物が多い」って一言で言っても、その理由は「不安」から来るものと「ワクワク」から来るものがあると、今日教えてもらいました。

私の場合は「不安」から荷物が多くなるパターン。

「寒くなるといけないから上着を持っていこう」とか「頭が痛くなるといけないから薬を持ち歩こう」とか、必要な時に持っていない事が嫌で荷物が多くなってしまうのです。

「不安」で増やしたもので、助かった経験もあるので質が悪い。

荷物が多い理由なんて「不安」しかないと思っていたら、「ワクワク」から荷物が多くなる人もいるそうです。

例えば、海に行くのに「みんなでプカプカしたいから浮き輪が必要だ」とか「その後ご飯を食べに行きたいからスニーカーも持っていこう」とか。

例えば、「上着」を持っていくにしても、「寒いと嫌だから」上着を持っていくのと、「寒くなる夜まで遊ぶのが楽しみだから」上着を持っていく、と2パターンあるそうです。

どちらが悪いというわけでもなく、ただ人によって違うよ、という話です。

「荷物が多い人」と「荷物が少ない人」の二項対立かと思っていたのに、違った!

多分、「荷物が少ない人」も「旅先で買えばいい」と楽天的にとらえていたり、旅先での出逢いにワクワクしていたり、特に何も考えていなかったりするんだろうなぁ、と思います。

なんとなく「荷物が多い」と言うと、心配性だったり、ずぼらだったり、容量が悪かったり、ネガティブな印象が付きまとうので、出来れば「荷物が少ない」よりに行きたいところですが、性格だから仕方ありませんね。

一時は荷物を減らせたとしても、徐々に増えていく未来が見えます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?