転職エージェント増やした

転職エージェントもいっこ増やそうかなーって思い立って面談行ってきた。
増やしすぎも良くないけどエージェント1個だったし2個なら良いかなーと。
(派遣とフリーランスのエージェントは2~3個登録してるからそこは良し)

行ったら求人いっぱい持ってきてくれた。
経歴に沿ったヤツが50個くらいで希望ポジションに沿ったヤツが10個くらい。
そん中で応募したのが20個くらいかな?
避けてる企業だったり業務内容が希望と違うヤツを弾いたら結果その数になった感じ。
今回の転職活動は職探しの側面は当然あるけども、ポジションチェンジの側面もあるからいつもより厳しめ。
その辺の事情を鑑みた上でエージェントが付き合ってくれるのでありがたい。

今日会ったエージェントが言ってたのは
「業務内容とか職場環境の確認はこちら側(エージェント側)がやる事なのでズレが起きない様にします」
「内定取った後にポジションが変わる事があるのでそれも鑑みた上で活動しましょう」
「コロナの影響で面接回数が2~3回から1~2回になってる企業がある」
「興味ある企業で今ポジションが無くてもポジション作ります」
って感じの事。
どこまでホントなのか分かんないけど始めないと進まないから
「応募したいなー」って気持ちがちょっとでも強くなった求人は応募する事にした。
スピード感は早めで内定取ってからじっくり考えるってスタンスでって話で、自分的には活動がちょい落ち着いちゃった感あるから早めに進めてくれるのは丁度良い。

今日応募しなかった企業も、明日もっかい見てみて企業自体に惹かれたら応募してみようかと。
全部型にはまった活動よりも柔らかく考えて動いた方がポジション見つかるのかも。
エージェント上手く使ったりして。

深く考えすぎて1日中ストレス抱えてもどうにもならないから、応募も考えるのも短時間集中で進めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?