見出し画像

2023年の同人イベント参加&新刊振り返り

はじめに

こちらの記事は「Otaku Social(おたそ~) Advent Calendar 2023」というアドベントカレンダー企画の企画記事となります。
この記事は24日目(12/24)にあたります。このような振り返りの場をいただき、大変感謝いたします。

……と、堅苦しいご挨拶から始まりましたが。
今年は皆様にとってどういう年となりましたか?私は、イベント参加完全復帰の年となりました。
去年からちょいちょいと福岡県内の同人イベントを中心にサークル参加して、そしてやっと数年ぶりの東京遠征を果たしました。
そう、実に数年ぶりのことである。東京のコミティア参加したのが2019年の11月だったので、ちょうどコロナ渦前ギリに東京行けたんですよね。本当にギリやな。

そんな感じで今年の同人イベを振り返りつつ、今年出した同人本の話もしようかと。
※今回お話する同人イベントはオンラインを除く、直接参加と委託参加のイベント話をさせていただきます。



3月 九州コミティア7

九州コミティア7スペースの様子

▼当時の振り返り記事はこちら
http://hiyo04skygarden.blog13.fc2.com/blog-entry-744.html

多分これが2023年始まって直参したイベントかと思われます。
そう、九州コミティアも今年が久々参加でした!(その間は参加してなかった)
この時なんと贅沢に机まるっと1本が1SP扱いだったので、色んなものを置いて展示してました。
さらに本サークル初の少女まんがジャンルでの参加…。一体どうなることかと思ったのですが、結構手に取ってくれる方が多く大変ありがたかったです!
1セットしか作らなかった新刊セットも売れていったしで、個人的には驚きでしかなかった…。

この時出した新刊


こうあおふたりぐらし。2巻

「こうあおふたりぐらし。」2巻でした。1巻再販して出したのですが、一緒にどんどこ売れていったのが鮮明に覚えています。
2巻はWEB再集録+書き下ろし漫画でしたが、書き下ろしは珍しく紅也さん視点という。描いていて楽しかったです!!
あとこのタイミングで女装された過去とか、紅也さんのかわいそ…ゲフンいえ、辛い過去が明かされた回も収録しています。


5月 みちのくコミティア(委託)

▼当時のレポート記事はこちら
http://hiyo04skygarden.blog13.fc2.com/blog-entry-748.html

みちのくへの委託は初でした。とりあえず、こうあおふたりぐらし。1・2巻だしましょかね…と一緒に出したら売れていたという。
ありがたや…。しかも数的に1・2巻一緒に購入された方が多かったっぽい…?
ちなみにみちのくコミティアに参加するとなんとお米がもらえちまうんだ!委託参加もパンフ購入したらもらえました。
この時は玄米の季節だったようで玄米もらいました。白米と混ぜて美味しくいただきました。
※秋開催だとどうやら新米もらえるらしい


9月 コミティア145(東京)

コミティア145スペースの様子

▼当時のレポート記事はこちら
http://hiyo04skygarden.blog13.fc2.com/blog-entry-753.html

数年ぶりとなる東京コミティアでした。この時は友人・虹色あずき氏と隣接での申し込みでした。
ので2スペースに及ぶ私の絵…という図になってたかもしれない(友人の頒布物に私の絵のグッズあったので)。
この回では久々に会った高校の友人に売り子を手伝っていただいたのですが、呼んで正解でした。私が計算間に合わねえ~アバー状態になるほどであった。
真ん中に友人が鎮座していたのですが、ほぼ私側の売り子状態となり申し訳なく。申し訳ない。フル稼働させてしまったな…。
でも4人で何かするのは本当に久々だったので楽しかったです!いやほんと数年ぶりにわちゃわちゃやったよ…。
なかなか会えないフォロワーさんと会えたり、お手紙やファンアートの書かれた色紙などいただきました。ほんとうに嬉しかったです~!

この時出した新刊

時追人 Vol.3

ついに時シリーズの文庫本化企画もこれで終わりとなった巻。おかげ様で多くの方が最終巻を手にしていました。
ありがとうございます!ありがたいことに初回限定版は会場内で売り切れました。


紅と蒼の彩記録

こちらは紅也と蒼のイラスト本です。元々作る予定なかったのにねじ込んで作った一冊。女装もあるよ!
おかげ様でなんとこちらは会場内で完売となりました。数が元々少なかったということもあったけれども…。
それでもありがたいことです、本当に…。


10月 文学フリマ福岡9

文学フリマ福岡9スペースの様子

▼当時のお知らせ記事はこちら
http://hiyo04skygarden.blog13.fc2.com/blog-entry-755.html

実はレポート作ってなかったです() ので、改めてこちらでレポートがてら。
当日はなんと1000人超えの来場だったそうな。2フロアー体制だったからか、人いる…いるのか…とここで実感したなどと。
このイベントで紅也さんドールの初展示でした。が、紅也さんドールの首元不調により、大変なことになりました…。
でもインパクトあったみたいで、立ち寄ってくれる方の中にドールをまじまじと見て「これ作ったんですか?」と尋ねる方もいました。

あとは反省というか…。文フリはコミティアとはまた違う感じなので、もっとチラシ配ればよかったなーって気持ちでした。
無配配ると結構立ち寄ってくれてたので。あと、新刊のアピールがまったくできてなかった…反省…。
これ単体でも楽しめるとはいえ、皆さん「蒼の箱庭と~」の方を手にとっていってたので…。新刊、通販にまだあるよ!!

この時出した新刊

私と貴方の夏の思い出

こちらは一冊で楽しめる短編作品です。
時は進んで蒼ちゃん18歳の夏のお話。蒼ママの別荘に行ってイチャイチャする話なんです!信じてください!!興味持ったらぜひBOOTHで!!(ここでも追撃の宣伝)
突発的に浮かんで作ったお話です。もうね、こうあおのイチャイチャ話が読みた過ぎて読みた過ぎて俺は震えたね。
「こうあおふたりぐらし。」以上にイチャイチャしているはずな短編小説です。こうあおは可愛い(かわいい)。


おわりに

色んなところに今年は行けたと思います。特に東京遠征はでかかった!
東京の方が案の定手に取ってくれる率が高かったので、今後定期的に大阪か東京行けたらなーってところでして。
お金がねーそこがね…。うん…。今年は依頼数が多かったのでなんとか飛行機代賄えました。依頼送っていただいた方に感謝…。

来年は九州コミティア8が2024年の同人イベ参加スタートになりそうです。
「こうあおふたりぐらし。」3巻もここで出す予定ですが、冊数は大幅に減らす予定です…(今後出すもの関連事情で)

来年こそはCC福岡参加したいねえ。数年前に一回参加したっきりなので。
なので春は九州コミティア、夏はCC福岡という予定かなあ。
福岡県内の一次創作イベントは大体出ていますので、この記事読んで当サークル「蒼空庭園」にご興味持たれましたら嬉しいです!ぜひイベントでお会い出来たら!


今年のクリスマス絵で締めちゃうぜ

それじゃあ皆様、メリークリスマスやで~~!!

一次創作サークル「蒼空庭園」について

空鳥ひよのの個人サークルで、一次創作(オリジナル)メインで活動中。同人イベントはオンライン・オフラインも。主に九州の同人イベントに参加しています。
取扱い作品は歳の差男女をテーマとしたラブコメ4コマ漫画「こうあおふたりぐらし。」をはじめ、過去作には時をテーマにしたファンタジー作品も公開しています。

・サイト https://soradorihiyono.wixsite.com/bluesky-garden
・Mastodon(Otadon) https://otadon.com/@hiyono_so
・X(ツイッター) https://twitter.com/Hiyono_Soradori
・BOOTH(通販) https://blueskygarden.booth.pm/