見出し画像

吉田拓郎しばりのオープンマイクに参加

昨日(2024年8月3日・土曜日)は、静岡市内のライブカフェ「セレンディピティ」にて2カ月に1回の頻度で開催の「吉田拓郎リスペクトナイト(オープンマイク)」に参加。

持ち時間20分内で、オイラが音楽(ギター弾き語り)を始めた原点である吉田拓郎のカバーを披露させていただきました。
この日のオイラのお品書きは次のとおり

1 YES-NO(オフコースのカバー)
2 
裏街のマリア(アルバム「Rolling30」より)
3 恋の唄
(アルバム「ぷらいべえと」より)
4 高円寺
(アルバム「元気です」より)
5 Rolling30
(アルバム「Rolling30」より)

「M1」はオフコースの代表曲ですが、1985年に開催された一大音楽フェスティバル「オール・トゥゲザー・ナウ」において、総合司会であり、トップバッター出演者でもあった吉田拓郎が本曲を歌ったから、という言い訳を強く主張して演らせていただいた次第。
また「M2」は、この日の午後から練習(耳コピ)を始めたばかりなので、かなり歌詞が危うかったですが、ギター演奏そのものはまあまあだったのではないか?と激アマ自己採点。ちなみにフツーにエイトビートストロークで刻んでも面白みがないので、Aメロは山下達郎ばりの16ビートカッティングで刻んでみました。ご覧いただけた方のご感想などお聞かせいただければ幸いでござんす。

さて、次の拓郎オープンマイクでは何を演ろうか。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?