見出し画像

例によってユーチューブ漂流していたら見つけました。
1999年に放送された「山下達郎のサンデー・ソング・ブック」の特別企画「ヒストリー・オブ・ジャパニーズ・ロック」の第8回(最終回)だそうです。

42分の長尺ですが、思わず一気に聴いてしまいました。
1978年といえば、オイラが高校一年生の頃なので、まさにリアルタイムでテレビ・ラジオから流れてくる、これらの音楽を貪るように聴いていたな~と述懐いたします。
いや、実際のところは、テレビに出演していたロック御三家(世良公則、原田真二、Char)以外は「やや後追い」で、後は洋楽(ハードロック)を聴いていましたな。

ちなみにオイラ、アコギ弾き語りライブに出演させていただくときは、無意識に1976~1980年頃の洋・邦ロックの曲を選曲してしまいます。
結局のところ、歳をとっても心に残っているのは「思春期に聴いた曲」なんだなー、と改めて思った次第。
なんてな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?