見出し画像

かくれんぼ / はっぴいえんど

オイラがイチバン好きな はっぴいえんど のアルバムは、オリジナルの3枚ではなく、解散後にリリースされたベストアルバム「CITY」です。
なんたって初めて買った はっぴいえんど アルバムですからねえ。

高校時代は、文字どおり擦り切れるほど聴きまくったモンです。
ベストアルバムなので、基本的に収録曲はオリジナルアルバム3枚からのセレクトなんですが、A面1曲目の「はいからはくち」はシングルバージョン、B面6曲目の「かくれんぼ」はライブバージョン(いずれもアルバム未収録)となっています。

んで、この「かくれんぼ」なんですが、音楽誌を読むと「はっぴいえんどはスタジオ作品は良いがライブはヘタクソ」という批評が目についていましたが、このライブバージョンを聴く限り、この演奏のどこがヘタクソなんだ?とオイラは思っておりました。
特に 松本隆 のドラムの暴れっぷりは凄まじいと思います。

この曲、オイラのアコギ弾き語りの得意ワザのひとつでもありますが、いつかはバンドバージョンで演ってみたいモンです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?