見出し画像

正解?

今まで正解のない分野にいた気がします。社会福祉士の研修でも考え方や過程に共通するものはありましたが、やはり多様な考えがありました。しかし、ケアマネは基本情報などから課題分析してそして計画を絞っていきます。なので過程はそれぞれなのかもしれませんが家族の意向や本人の意向があれば、やはりある程度は答えが決まってくる。だってその人の課題が明らかになれば、大方解決方法は同じようになるからです。

不思議なことに、基本情報の時にその人の見立てを立てましたが、なんと課題分析して文書を書いていたら、意識はしてませんが基本情報のメモとリンクしました。基本情報のメモは基本客観的事実です。なので自身の考えや分析が客観的事実と繋がっている感じです。やはり答えはあるのかもしれません。

僕はこの客観的事実と分析があまりにもずれていたら、いけない気がしております