見出し画像

やってみたいこと

この病気になって、回復して、転んで大丈夫と医師から言われた人がいる。その方は、中型バイクに乗るのを検討中だ。

僕は、仕事面では、これまでは、高齢者分野、障害者就労分野、障害者介護と行ってきた。今後は、難病支援や難病の方のライフプラン形成などをしてきたいと思う。
 また、ソーシャルワークと難病支援と夢の構築と言う本を書きたい。これは、夢や目標が大切だと思うからだ。

ソーシャルワークで難病の方に光を見せたい。

正直、気持ちのコントロールやモチベーションの維持は難しい。例えば、寝て起きたら、できないことに目がいく。仕事や遊び、恋愛、買い物、電車に乗るなど、極端に何もできなくなったと感じて落ち込むからだ。

克服したら、温泉、旅行、仕事を辞めて遊ぶや、バイクに乗るや、動物を飼う、野球観戦、あらゆることに挑戦したい。良い、悪いは別にして、法律的に引っかからないことはやってみたい。