見出し画像

憧れのメンターは居ますか?

どうもブルです。

現在、フリーで美容師を続けながら自分の本当にやりたかった事はなんなのか。そんな問いの答えを見つけるまで考え、日々思ったことや考え方を日記のように書き留めています。


本を読んでも続かない人はこの動画みるべき

僕はいつも空いてる時間でYouTubeを見てるのですが、久々に見てよかったーって思ったのがあります。

.

今回見た動画は中田敦彦さんと宮迫博之さんのコラボ動画「WinWinWiiin」です。

ぼく基本流行ものに飛びつくの遅いんですよね、、笑。公開から3ヶ月経ってますが、皆さんはご存知の方多いと思います。

.

いつも”ながら見”をしてて、見るタイミングはいつも風呂とか歯を磨くとかの生活習慣の時についででみつのですが、今回見た「WinWinWiiin」はやっぱ面白くて手が止まり、”ながら見”ができない。

なぜならこの番組は時間が長く、お風呂時間内に見終わらないからだ。(10分くらいの動画がちょうどながら見できる)


この番組、毎回ゲストのお呼びして3人でゲストの方の人生の勝ち方(成功学)みたいなことを紹介してるので、特にゲストさんのファンになります!

どの回の動画もゲストそれぞれの人生に苦労する場面から、中田敦彦さんの素晴らしいプレゼンテーションと宮迫博之さんのお笑いに持っていく流れが、ゲストの良い人間性が滲み出てる唯一無二の映像なんですね!

昨日見たのは西野亮廣さんの回。

西野亮廣さんの内容も勿論よかったけど、やっぱり宮迫博之さんの相談に答える内容が素晴らしかった!いや感動した!

めちゃめちゃタメになる!!

なぜならゲストのWinと、中田敦彦さん・宮迫博之さんのWinと、見てる視聴者さんのWinになるよう、全員が人生のWin(成功者)になるのを目指した動画なので!

そして何より面白いからずっと見れる!!

面白いなら見るきっかけになりますよねー☆

.

"成功者"って誰だってなりたいよね?

これを見て思いましたが、番組のゲストの方の成功ともいうべき生き方考え方がベースにあるというように、最も最近になって本をたくさん読むようになってきましたので、もちろんYouTubeの「WinWinWin」のような自己啓発的なお笑い番組を見て勉強するようになってきましたが、最近そう言った考え方に「なりたい!」っと思い始めてきたのが一番の見てる理由になります。

........ただ毎日学んでばかりだと何も自分に能力になってない(変化がない)のも同時に感じます。

動画見るだけだと「なるほど!」しかなんないのが普通です。

"知る" "できる"は全く違います。

.

なので学んでばっかりで頭でっかちになっていた僕は、"メンター" に事前にアポを取って相談させていただきました。

いわゆる人生の打ち合わせです。

.......ちなみに ”メンター” ってよく最近聞きますが。

ぶっちゃけ「メンターってなんですか?」って思われますが、普段の会話で話してても「私もメンターいます!」なんて言う人あまりいないのと一緒で、まだ聴き慣れないのか現実。

先進国には多いみたいですが。

あとぼく計画とか立てて動いたりするの苦手なんです。笑

感覚で動いちゃうんですよね.....

なのでいつも学んだことはしっかり活かしていきたいので、部活でいったら監督と選手の師弟関係のような関係性みたいな?

僕でいうと社会人になってのアドバイザーのような人がメンターという考え方で必要があると思ってます。

魂的にチルドレンなので。

.

人はいつだって変われる【メンター探し】

特にメンターって人を決めるのは別に誰でもイイと思うんですが、もちろんメンターを決めるには条件があるように思います。

いろんな解釈はもちろんあるので、まず始めにいろんな書籍やYouTubeの動画でもメンターについて紹介されてますのでご参考に↓

.

とはいっても正直メンターって堅っ苦しい言葉ですよね。笑

なんで憧れる人にしましょう!

ちっちゃい頃でも将来の夢は?って書きましたよね?その夢のモデルがいるはずなのでそこからでも憧れる人探せる練習になります。

僕は美容師なので例えていうと...

美容師ならカリスマ美容師が憧れでもいいし...美容師でもハワイに住んでて毎日サーフィンしたい夢があるならそれをしてる憧れの人(美容師じゃなくてよい)でもいいし...美容師でも年収2000万以上になりたいならそれができてる憧れの人(何度も言うが美容師じゃなくていい)...いっぱい居ます!!

その中でなるべく会える人で探すんです!!

僕のメンター探す夢の条件は「制限されずに自分で人生を選んでいる人」で運よく身近にいる人で見つけることができました。

でも探すって言ったって...

「どうしたら見つけれるの?」

...っていうのも美容師なら1番大丈夫なんです!

なぜなら毎日のようにモデルハントをしてるからです!

【モデルハント(もしくわ条件決まった恋人探し) = メンター探し】

美容師じゃない人大半なのですいませんが。

モデルハント(モデハンと言われます)は仕事の一環で自分の人生の一環ではないですがわかりやすく言わせてもらいます。

「モデルハント」って言わば見習の美容師アシスタントが自分の技術練習には欠かせない髪の毛のモデルをやってくれる人なんですが、誰でも良いわけではありません!

ボブを切る練習なら髪が長い人を探さないといけないのです。

画像1

.....となるとショートヘアの人を連れてきても練習にならないのは分かりますよね?

つまり。

街に出たりして、ミディアムヘアにできるよう髪の毛の "長い" モデルさんを探さないといけないのです。

するとどうでしょう....

なぜか髪の毛の長い人しか目に入らないのです!!!

ショートヘアは目もくれません。

「ロングヘアどこだ?ロングヘアどこだ?鎖骨くらいの長さでもいい。」と必死になって髪の毛の長さを気にします...

これがいわゆるメンターを探す第一ステップなんです!!!

.

美容師はメンターを探せる確率が高い仕事

ようは自分がどうしたいのか、「夢」をどうしたいのかと同じように目標が決まればそれしか見えてこないのです。不思議とね!

メンターは仕事や趣味嗜好の分野で探すのでなく、人生においての「こうなりたい!」って思う【夢】がないと意味ないのです。 

どんな環境でも目標になる人はいた方が良いに決まってる。

部活でも会社でも憧れる人や暮らしにも。

こういったのを叶えるべく、僕個人での意見でいうとメンターはなるべく身近にいる人の方がイイと思います。

会ったこともない人は論外です。はい。

.

ビジネス面だけでなく、恋愛でうまく行かない時でも誰かに相談しますよね?

この人に聞いたらできる人だから間違いなく答えが返ってくるし、自分にとってもタメになる人はいるし、経験あると思う。

どんな時でもなりたい自分にアドバイスやブレないための監督みたいな人が社会人になって必要性があるなと思ったからです。

仕事だけで頑張ってもなんかプライベートが充実しない。

恋愛ばっかしても生活レベルが上がらない。

そんな時でも、自分の考えにはないメンターがいるともっと広い人生の洗濯ができると思ってます。

まずはメンター(憧れる人)を見つけることから。

その為には、行ったことない場所、喋ったことない人、お店、なんでもイイから「ない」ことを「やる」といいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?