見出し画像

クラフトビール醸造家を夢見る友人は今……!

ひとまわり年下の友人がいる。「飲み友達」と言ったほうがいいかもしれない。
5年前に日本酒専門店で出会い、仲良くしてもらうようになった。一緒に新潟に旅行したこともある。

そんな彼女が「ビール醸造家を目指します!」と宣言したのは、確か2021年の夏の終わり頃だった。
それから誘われて、一緒にクラフトビールの醸造講習に通ったのが、昨年4月のこと。

その時の話はこちらに書いた。

あれから一年も経っていないのに、彼女はどんどん前に進んでいった。
「株式会社祇園ビール」を立ち上げ、あちこちの醸造所を巡って見学や仕込みのお手伝いをし、京都市内で物件を探す日々。

▼現在の状況や起業への想いなどはこちらに綴られています。

私はといえば、「今度ここに行くんですよー」と彼女が話してくれると、「えっ!一緒に行きたい!」と厚かましく便乗してばかり。
7月には2泊3日で一緒に徳島の醸造所へ研修にも行った。
12月には箕面ビールの醸造所の見学もさせてもらった。
おかげで私もビール醸造に詳しくなってきたぞ(笑)

そんな彼女がついに、3月1日に京都烏丸に「Ale GION BEER KYOTO」というクラフトビールパブをオープンすることになった。
いずれは自分の手でビールを造るつもりだが、まずは夢の第一歩として、美味しいクラフトビールをみなさんに飲んでもらえるような店をやると決めたのだ。クラフトビールと京都を愛する彼女らしい「第一歩」だと思う。他社への委託醸造だが、もちろんオリジナルビールも出す。

今は店舗の改装中。並行して、扱うクラフトビールの醸造所へ営業したり、メニューを考えたりと忙しい。
疲れているはずだけど、会うと彼女はキラキラしていて、眩しいほどだ。

私はもう自分では新しいことをやる気力も体力もないので、彼女がすごいスピードで前進していくのを横で見ているのがとても楽しい。
夢を叶える姿をそばで見られるのがうれしい。
元気をお裾分けしてもらっているような、そんな気分なのだ。
今はオープンが楽しみで仕方がない。

現在、クラウドファンディングにも挑戦中。
もし興味があれば、覗いてみてください。
ご支援いただけたら、ありがたいです!

また、3月1日のオープン後、京都へ訪れた際はぜひ一度足を運んでみてください。立地の良い便利な場所にありますので。
クラフトビール好きの方なら、満足すること間違いなし!!
どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?