見出し画像

ミスタードーナツ、今昔。

先週、ずっと食べたい食べたいとうるさく言っていたミスタードーナツのヴィタメールコレクションを食べることができた。
取材の帰りにわざわざ高槻駅で降り、ショップに寄って買って帰ったのだ。

この時販売されていた4種類全部購入!

家に着き、夫に「ヴィタメール買ってきたよ~」と言うと、「わーい、わーい」と夫もはしゃいでリビングに降りて来た。
私も夫も貪欲なので、こういう時は全種類食べないと気が済まない。そこで、4つとも半分こにした。
私は超甘党(嫌いな言葉は「甘さ控えめ」です)なので、本当は4つ食べたいくらいだったが、さすがに食べすぎなので、こうした↓

4種類を半分ずつ。これが一人分

まずはショコラサンバから。ショコラ生地にガナッシュクリームとガナッシュホイップをサンドし、チョコでコーティングしてある。

ショコラサンバ

おいしい~!結構甘いと聞いていたが、私にはちょうどいい(というか、本音はまだ甘さがほしいところ……)。
これはドーナツというより、チョコレートケーキだ。生地も柔らかい。4つの中では一番好みだったかな。

ショコラキャラメル

ショコラキャラメルは、ショコラ生地にキャラメルモカクリームとガナッシュクリームをサンドし、キャラメルチョコでコーティングしてある。
「キャラメル=とんでもなく甘い」という図式が頭に浮かぶ私にとって、実は一番楽しみだったが、食べてみるとそれほど甘くない。上品なほろ苦いキャラメルだった。おいしいんだけど、ちょっと拍子抜けかな……。

ショコラノワゼット

ショコラ生地にグラハム入りヘーゼルナッツクリームとガナッシュホイップをサンド。表面にもガナッシュホイップとココアパウダーを振っている。
これ、おいしい~!やっぱりこれもケーキみたい。ヘーゼルナッツクリームも上品で、バランスがいい。

ショコラミルティーユ

ショコラ生地にブルーベリージャムとガナッシュクリームをサンドし、チョコレートでコーティング。上のピンクはフランボワーズ風味のフレークチョコ。
これはね、想像通りの味。いわゆるベリー系のスイーツの味。好きな人はおいしいと思うんだろうけど、実は私はそんなにベリー系(ストロベリー以外)は好まないので、「ふんふん、まあ、こんなものかな」という感じだった。

とりあえず満足して、次に買うなら、ショコラサンバとショコラノワゼットだろうな、と思っていたら、バレンタインデーが近いからか、ヴィタメールコレクションにハート型のドーナツが3種類も仲間入りしていた!!
これはまた全種類買いに行かねば……!!

と気合を入れている私だが、普段はほとんどミスドに行くことはない。ミスドに限らずドーナツは大好物なのだが、とにかくカロリーが高いし太るので、できるだけ控えているのだ。
でも、ヴィタメールは好きなので、ミスドとのコラボってどんなのよ?!と、どうしても好奇心を抑えられなくなってしまったのだった。

ミスドへ行くと、私は必ず高校時代を思い出してしまう。
高校は駅から5分くらいのところにあり、その途中にミスドがあった。内装は古き良きアメリカを思い起こさせるようなウッド調で、BGMはアメリカン'50みたいな、そういう時代だ。まだ飲茶などもなかった。

その当時、年会費を300円くらい払うと「ハッピーカード」という会員カードを作ってくれて、このカードには今思えばびっくりするほどお得な特典がついていた。なんと、「ドリンク1杯」を購入すれば、「ドーナツ1個」がついてくるのだ。
当時はホットティーが200円だったから、私はいつも200円で紅茶とドーナツにありつけた。お金のない高校生にとっては本当にありがたい会員カードだった。部活の帰りによく友達のM子と寄ったものだ。

そして、同じくこの当時、夢中になって集めたのが、ミスドのグッズだった。確か購入金額で点数の書いてあるカードがもらえて、それを集めて必要な点数がたまったらオリジナルグッズ(景品)と交換してもらえるというシステムだったと思う。
私が「集めている」と言うと、クラスの友達も協力してくれて、「はい、昨日ミスド行ったしあげるよー」と景品交換カードをくれることもよくあった。
この当時、特に人気だったのが、原田治さんの「オサムグッズ」で、タオルやカフェオレボール、お弁当箱など、必死になって集めていた。
(同世代のあるあるでは……?!)

そういえば、2年前、治療で入院していた時、姉が病院にお見舞いに来てくれたのだが、私が病室に持ってきていた手鏡を思い切り二度見されたことがあった。
「……え?!ちょっと、これって……」
「あー、うん、ずっと使ってるねん」
「うそーーー!何年前のよ?」
「かれこれ30年?」
「うわ、なつかしい~!!」

そう言って、姉が手に持ったのがこれだ。

ミスドでもらったオサムグッズの手鏡

私はこの手鏡を毎朝化粧をする時に使っている。入院する時も、出張や旅行の時も必ず持って行く。
なんというか、軽くて持ちやすく、大きさもちょうどいいのだ。今となっては、これがないと化粧ができない。

とはいえ、私だってこの30年の間に何度か買い替えようと思ったことはある。他の手鏡も何度か買ってみた。でも結局使いづらくてこれに戻るのだ。
そのうち開き直って、こうなったら一生使い続けようと決意した。
ちなみに、これ以外にはあの当時のグッズは残っていない。

今回、この話をnoteに書こうと思って調べていたら、ミスドの公式サイトに歴代のグッズが載っていた。探してみると、あった!

公式サイトより

1988年か~!私、高校2年生か~(遠い目……)
そして、嬉しかったのは、最後の一文。

「まだ愛用してます」の声がとっても多い。

ほら、やっぱり!私以外にもいるんだ。
使ったらわかる、わかるのよ。

さてさて、今日もこの手鏡で化粧して、1日を始めよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?