見出し画像

夏の夜の独り言

こんばんは。

梅雨のため暑さは少し中休みといったところでしょうか。
大雨による自然災害が各地で出ています。心よりお見舞い申し上げます。

筆者の住むここ長野県でも、数年前に台風による被害があり、上田市内を走る別所線の赤い鉄橋が落ちるという事がありました。
現在は復旧していますが、雨による川の増水には今も恐怖を覚えます。

別所線

さて、夏といえばみなさんにとってはどんな季節でしょうか。
夏祭り、花火大会、夏休み、海水浴、旅行etc…
と、子供の頃の楽しい思い出がある方も多いのではないでしょうか。

筆者にとっての夏の思い出は、なんといっても山形県!です。
というのも母方の実家が山形県だったので、学生の頃は毎年のように夏休みは山形県で過ごしました。
海水浴に美味しいお蕎麦、優しい祖父母や集まった親戚たち。
今も忘れないとても良い思い出です。

母の実家にはよく紫陽花が咲いていました


子供の頃の思い出は一生モノ、とよく言われますがまさにその通りで、その時の経験が自身の考え方や行動に大きな影響を与えていると今でも実感します。
従兄弟たちとの付き合いの中で人間関係、弱肉強食(笑)を学び、大人たちが集まった場では社会の縮図を垣間見たように思います。でも、何より楽しかった。

普段たいして考え事もしない筆者でしたが、旅先ではなぜかとても敏感で、農家さんの苦労に思いを馳せたり、漁師さんの苦労を思ったり。
様々な社会勉強も兼ねていたように思います。
その意味でも、夏は成長の季節でした。

とりとめもなく書いてみましたが、この夏がみなさんにとって良き思い出の夏であることを願って、今日のまとめにさせていただきます。

お読みくださりありがとうございました。
Licht_Blues

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?