見出し画像

小説とお散歩、新たな謎解きも(2023.09.15)

先日謎解き旅行行ってきたばかりだから、出かける予定はなかったのだけど、新しい無料の小説が配布されるのと、気になる謎解きキットも買いたかったので、ふらっと出かけてきました。

休日ハックさんの「いつも駅からだった」第3話の小説がほしくて。これ、無料配布だからなくなる前にほしかったの。これは京王線沿線の駅から街歩きするんだけど、前回は高尾山口駅から山登りしたなぁ。今度はどこかしら。高尾山登った時の記事のリンクを貼っておきます。

どうやら今度は調布らしい。途中、山手線の駅を通るので、NewDaysで山手線の謎解きキットも購入することに。赤羽駅で寄り道して購入しました。

NewDaysの店舗によっては本編だけ販売しているところもあるようだけど、私は続編込みで解きたいので両方販売しているお店で購入しました。どっちも解きたいのよ!楽しみ(^^)

新宿に出て、京王線で特急に乗ると調布に着くのって早いのね。駅のラックに冊子があるらしいんだけどなくて…。結局駅員さんに尋ねて、1冊頂きました。探しても見つからない時は聞いてみるのもいいかも。駅員と言えば…。この小説は不思議な駅員さんが登場するのよね。

表紙には駅前の風景が描かれています。
カフェラテとパンをお供に小説を読みました。この後歩くところを地図アプリで調べました。

レジで注文した時になにやらもらったの。こんなイベントやってるらしい。ボールペンまでついているなんてお得感あるね(^^)

どうやら自分の書いた文字でAI診断できるらしい。おもしろそうなのでやってみる。
いつもどおりのへたくそな字です(^^;
診断結果。当たっているとは…あまり思ってない(^^;
おいしそうなカフェラテね(^^)

さて、ここからは歩くのも長そうなので、お手洗いに寄ってからお散歩スタート。途中で手がかりになりそうなものは拾っておくこともわすれずに。この小説、プチ謎もついているのも楽しいのよね(^^)

おもしろいものを見つけたので、撮っちゃいました。怪しい人になってただろうな…(^^;
この碑のそばにはいろいろな俳優さんの名前が載った石碑がありました。映画の街なんですね。

このあたりで、スイーツのお店が出てくるんだけど…定休日じゃないから買いに行こうと思って楽しみにしてたら、なんと臨時休業だそうで、残念だわ~。小説では後からもう一度訪れているのだけど、また来れたら買えるといいな。

調布からちょうど一駅分くらいは歩くかな。もう多摩川のそばなんですね。河川敷で電車がよく見えるスポットがあったので撮り鉄。ここなら迷惑かけずに好きなだけ写真が撮れるのも嬉しい。

後から知った話なんだけど、この日ちょうど休日ハックさんも近くにいたのだそうで…。お会いしてみたかったな。帰り道、途中でランチに寄ってから帰りました。

新宿の京王百貨店でアフタヌーンティーティールームでランチ。人気店なのでいつも並んでる。並びはするけど、流れは早い。アイスのラ・フランスダージリンと、栗とローストチキンのペンネグラタン。グラタンと栗は相性抜群!美味しかった(^^)

京王線の駅を舞台にした小説、3話とも街歩きしたけど、今回の話が一番好きかな。これシリーズ化して今後も続くのかしら。また新たな小説が出るならまたお散歩したいです。山手線の謎解きキット、帰ってから見てみたけど、どうやらこれは1日じゃ無理なようで、最低でも2日は必要らしいの。また謎解き小旅行仕立てにしちゃおうかな。それもまた楽しみなのよね(^^)

イヤホンを持ち歩いているわけじゃなかったので、朗読は自宅で聴きました。行ってきたところを思い出しながら聴くのもまた楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?