見出し画像

旅人とフリーランスという私の個性を活かせば、旅を仕事にすることができるのか?

半年かけて、自分が設定したテーマに基づいて実験を行うなんとも面白いコミュニティ「新しい働き方Lab」に合格しちゃいました🫶🏻

猪突猛進が強みの私は、元々ワクワクすることを見つけると突っ込んでいくタイプですが、そういったチャレンジを形に残したことないな、発信したことないなって。これが新しい働き方Labに応募をしようと思った理由です。

半年後、どんな自分が待っているのか…!! 👀💭

指定企画のnote

■実験の目的と背景

私の実験テーマ

「旅人」と「フリーランス」という私の個性を活かせば、旅を仕事にすることができるのか?!
ちなみにサブテーマは「自分らしさ,個性を潰さない人生を送ろう。」

現在活動しているフリーランスとしての私と、趣味の旅を組み合わせることで新しい仕事を得ることができるのか、という実験です。ワクワクするでしょう🤭

なぜこの実験をやってみようと思ったのか

それを語るには私の人生のテーマもまとめてお話しする必要があります。
私の人生のテーマは「笑って死ぬこと」。
なんともシンプルですがいろんな想いが込められています。

  • やりたいという気持ちを大事にし、全てのしたいを消化して人生を終える

  • たくさんの人と関わり価値観を共有し合うことでおでんの大根のような深みのある人間になる

  • 自分らしさを大切にしてワクワクを人生の指針とする

  • お葬式ではみんなに泣いてもらうのではなく、「あいつ面白かったよな」って笑って見送ってほしい

悔いがなく、たくさんの人と関わり、最後まで笑顔を忘れず生きていきたい。そんな思いで日々一生懸命生きています。

だからこそ、今回の実験でも「私らしさ」を大切にできるものがいいなって思ったんです。私の個性である2つの働き方を掛け合わせて新しい仕事を生み出したいと考えるようになりました。やりたいことはすべて試してみたい。

趣味の旅について

高校2年生で初めてパスポートを取りアメリカへ1年間休学留学を経験。それから東南アジアを中心に友達と旅行やバックパッカーをしました。バックパッカー時代は基本極貧生活。Wi-Fiを持たずに、出会った人や出会った景色をただただ楽しむ。最高の日々でした。ヒッチハイクもしたし、スリにもあった。楽しい思い出ばかりじゃないけど行かなきゃよかったなんて考えたことはない。

旅は私にとってエネルギーです。たくさんの人と出会い価値観を共有し、人生を振り返り未来を歩むことができる時間です。

だからこそフリーランスになった今でも続けたい。旅するフリーランスって言葉はよく聞くけど、私はもう一歩先にある「旅人」になりたい。
なんなら旅するフリーランスみたいな付加価値としての位置付けじゃ無く、旅人を職業として捉えたい。

そして、私の経験が誰かの糧になればいいな。というちょっとした欲もあります。

長くなりましたがこんな思いがあって、私は今回
"フリーランスと旅人を掛け合わせて新しい働き方を目指す研究" をしようと思いました。

ちなみに、私にはもう一つやりたいことがあって、それは「スポーツ通訳者になる」こと。ライターと、通訳と、旅。わがままだけど全て経験したい。

↓通訳者については、このnoteに書いています。フリーランスになったきっかけも書いてます↓

■検証したいこと

旅を仕事にするためには、まずは旅をしてその情報を自身のブログや旅メディアに寄稿することから始まるのかなと考えました。

フリーランスの収入で旅を続け、同軸で行なっている旅メディアを拡大することで1本化を図りたい

経験談として「どのタイミング」で「どこ」にいくのがおすすめなのか、「いくら」かかるのか、「どのくらいの収入」があれば成り立つのか。
こんなことも発信していけたらいいなと思います。

3年後の未来を考える

そしてそしてこれは実験期間には間に合わないかもしれませんが、将来的にはフリーランスのゲストハウスやコミュニティなどを設けて、地方創生や横のつながりを濃くする動きにも挑戦してみたいです。よくある旅のパッケージプランをフリーランス用に作ったら面白そうじゃないですか?

3年後には、この目標に手が届くくらい成長していたいです。

■活動概要

  1. フリーランスの収入で旅をする
    →旅人フリーランスの両立が可能なのか調査

  2. 個人ブログで旅メディアを運用する
    →ゲストハウスや交通費、宿泊費、観光、コワーキングスペースなど、フリーランスが気になる情報を発信

  3. 旅メディアのライターになる
    →ゆか=旅人という認知を作りたい

■アウトプット・成果

X、noteを運用。そして7月から運用予定のインスタグラムとブログでも定期的に発信を行う

どの地域にどれくらいの期間行ったのか。働きやすさや地方の色はどうか。どれくらいのお金がかかるのか。経験談をSNSで発信し、同時にSNS運用にも力を入れる。

余力があれば、やってみたかったカメラや動画編集にも手を出したい!てかやる!

■実験の測定方法

  • 自分の旅で収入を得られるまでの期間を計測

  • 運用しているサイトやブログの分析

■スケジュール・進め方

・7月
ブログやインスタグラム開設→運用
旅メディアへ応募
・8月〜11月
旅をしてその経験をメディアにアウトプット

◆さいごに

自分の人生は自分のもの!
みんな幸せになろーね🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?