見出し画像

フリーランス1年生、6月の振り返り

あっという間に6月が終わりました。もう夏ですね。

先月から始めた月目標と月の振り返りを、noteで行っていこうと思います。
5月16日に開業したので、フリーランスになって1ヶ月が経ちました。

私の仕事内容や個人の報告をしていきます。

6月の振り返り

立てた目標は10個。全て着手できました!しかし、もう少しやれたなと思う点があったので反省点と次月へ向けての意気込みを書き綴ります。

案件✏️

新規案件獲得目標は1件。5月はアクセル踏みすぎたので、5月に掴んだ案件を大事に育てつつ、新規は狙って取りに行こうと思います。
収入も先月分を超えるぞ〜!

→結果

新規案件1件獲得できました!早々にXからDMをいただき、SEOライターとしてすでに稼動もしています。
これで私が現在関わっている企業様は4社。1社は固定報酬、3社は成果報酬。先月よりも収入も超え、一安心です。

ブログ開設🐣

早く開設したい気持ちを抑え、作戦を練りに練ったブログちゃん。6月はいよいよ開設します!投稿速度や戦略など、うまくいくかわからないけれど試行錯誤しながら楽しんで続けていきます!目指せ収益化!

→結果

ブログついに解説しました!しかしながら設計に時間をかけていたためまだ0記事です…。来月は新しい働き方Labの研究でもブログを用いるのでせっせと記事を書いていきます!

SNS🎨

元々苦手なのですが6月はXで毎日ライターさんとコミュニケーションをとって、発信も1日一回は必ずできるように習慣化します!

→結果

毎日投稿達成!フォロワーも400名近くに!5月にアカウントを運用し始めたのでまあまあいい数字なのではないでしょうか(もちろんもっとレベチな人がいるのは知ってる😇あくまで自分の指針です)
もっとたくさんの人と交流できればよかったなという心残りがあるのでこれは来月に持ち越し…

note更新📕

書けない日があってもいい。うまく書けなくてもいい。とりあえず日記として日々の自分を言語化することが大事だと思うので、積極的に更新していきます!

→結果

大反省会を開く必要があるのがこのnote更新!なんと新しい働き方Labの投稿以外0…!!ダメじゃないか〜
日々生きていてこんなこと描きたいなって下書きに溜め込むまではいいもののそれを吐き出せずにいる
来月はしっかりやり切りたいです!!

英語(通訳、TOEIC)📚


もちろん忘れてはいけない英語の勉強!基本的に一日3時間は確保するようにしていますがまだまだ足りない、、TOEIC900点目指して頑張ります!
そして6月末にはトライアスロンの大会で念願の通訳デビュー!楽しんできます!

→結果

1日3時間は無理だった..!情けないですが案件に追われると10分も勉強できない日がほとんど。ルーティンワークのTED Talkのみ毎日やり切ることができました!そして5月に受けたTOEICの結果は800点台。まだまだ上を目指さないといけません。
しかしトライアスロンの通訳ボランティアに参加できたことは大きな進歩でした👏🏻通訳という職業のイメージができたし、何より楽しかった!もっとたくさんこういう機会を増やしたいと思いました!

帳簿・案件管理🔍

大嫌いな管理。スプシで見やすく、そして見たくなる管理シートを作成して自分の機嫌を取りたいと思います。まずはそこから、、!

→結果

大嫌いすぎて全く手付かずでした…。これは未来の自分の首を絞めてしまうのでしょうか😇
案件管理はnotionでビシビシできましたが、帳簿にアレルギーを持ちすぎて、何も進みませんでした。そもそも理解ができていない。来月には本を読んだり管理ツールを用いたり、ウェビナーに参加してみたりしてなんとか取り返したいと思います。頑張れ自分!

筋トレ🏋🏻‍♀️

5月は毎日筋トレとストレッチ、マッサージを完遂!お腹も薄くなったし足もちょっと細くなった気がする🫠この調子で続けていきます!ランニングも日常的にできるメンタルが整えば最高ですね

→結果

毎日筋トレとストレッチできました!散歩とランニングも結構な頻度で取り入れることができ、体はスッキリ心も晴れ晴れです。来月も続けていきます。

朝活☀️

5月は基本的には毎朝5時に起きて12時には寝る習慣がついていました。寝坊は無し。二度寝しても7時か8時には必ず起床!夜型人間だった私としてはこの記録は本当に素晴らしい!朝活で業務効率も健康面も最高レベルです。続けていきたい、、!大事な大事なメンタル管理も!

→結果

達成!!!本当に過去の自分に言っても信じてもらえないだろうけど、毎日朝活できました!もう目覚ましなんてなくても勝手に目が覚める笑
夜型人間も長く経験してきた私に言わせるとやっぱり人間は朝起きて夜眠る生活の方が絶対に良い。余計なこと考えなくてすむし、時間を大事に支えている気分になります。続けていく!

映画🎬

洋画や海外ドラマは年間100本も観る私。5月はまっっったく見てませんでした…なので6月はたくさんネトフリやアマプラに浮上し、filmarksを育てていきます!いろんな人生に没入して、リフレッシュの時間に充てて、英語耳を育てる!

→結果

観ましたよーたくさん観ましたよー!!自分でスイッチのONOFFができるようになったから、今日の仕事はここまで!とキリをつけて趣味の時間に没頭できる日も多くありました!やっぱり映画は最高!

私的6月のベスト映画&海外ドラマ
・カオスなサマー(サーフィンしたくなるよね)
・Pretty Woman、The Terminal、シニアイヤー、ザリガニの鳴くところ、13ラブ30、SEVEN
何回も見たものも含まれているけど、何回観てもエンドロールを胸いっぱいな気持ちで迎えるあの瞬間は忘れられないのである。もっとたくさん見る!filmarksもちゃんと育てていきたいなnoteに感想書くのも面白いかも!!

自炊🍳

3食必ず食べる!そして夜ご飯は健康的なものをメインに積極的に自炊することをここに誓います!パン作りやスイーツもたくさん作りたいなぁ🌱

→結果

昼食べないとか、夜ほとんど食べることができないとか、一日何もたべない日もありましたが、基本的には食べていたので合格点あげてもいいかなと思います!自炊は自炊は和食オンリーで攻めました。美味しいって言ってくれる人がいると作り甲斐があるよね。来月はお母さんの誕生日があるのでケーキとご飯、かなり気合入ってます。

まとめ

良い一ヶ月だったんじゃないかな!自分のペースを大事にできたっていうところがまずはなまる!いつも頑張りすぎちゃうから、自分の機嫌を自分で取れていたこの一ヶ月は自身としてもだいぶ成長したように感じました!
来月は新しいことが色々始まるので、頑張らなきゃいけない時も多くあるかと思うけど、楽しんで!頑張っていきます!

6月みなさんお疲れ様でした!!!!自分を褒めてあげようね!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?