見出し画像

『君たちはどう生きるか』公開直前緊急ポッドキャスト ~俺たちは、どう生きさせられるのか予想してみた編~

『風立ちぬ』の引退発表後、衝撃の復帰宣言から7年。ついに宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』が7月14日に公開されます。

そんなジブリファンにとって運命のXデーを直前に控えたこのタイミング、私たちは映画についてある一つの疑問を共有していました。

いや、結局どういう映画なんだよ!?」と。

謎鳥が描かれたポスター。かわいいね。

ご存知の方も多いと思うのですが、今回の『君たちはどう生きるか』は予告編や内容に関する情報が一切無く、公開されているのは謎の鳥のようなキャラクターが描かれたポスター1枚のみという、何とも挑戦的な宣伝手法をとっています。(鈴木敏夫恐るべし…)

その上、吉野源三郎による『君たちはどう生きるか』の小説も映画の内容とは一切関係無く、タイトル名のみの引用であることが明かされています。

一介のジブリファンでしかない我々は、ただ公開を手をこまねいて待つことしか出来ないのか。いや、何か出来ることは無いか…?

そんなある日、今回の作品には実は内容を予想する手掛かりがあるとの情報を聞きつけます。

であれば、その手掛かりを元に『君たちはどう生きるか』の内容を予想し、皆で語り合おうではないか。そして公開後、実際の内容とどれだけ合っていたが答え合わせをしてみようじゃないか。

いわば、いちファンによる「宮崎駿との最初で最後の想像力対決」。

そんなイカれた対決に参戦するのは、ジブリが(人並みに)好きなこの男たち。

ポッドキャストでは『君たちはどう生きるか』の内容を予期していると言われる原作や、それぞれが調べた「君どう」情報を持ち寄り喋りまくります。

今回の放送を聞いて気になった方は7月14日の公開後、予想した内容の答え合わせ編を収録予定です。興味がある方はそちらも是非チェックしてみてください。

ーー曇りなき眼で見定め、決める。

アシタカ(もののけ姫)


=Twitterリンクは以下です。=
いのうえ @inti_intimacy
はたらつ @blueratm
さくらい @ntrn2p2TAladTvy
フガクラ @fugakura
弊podcast公式ツイッター  @ikiikibunka


ジングル:いのうえ
サムネイルイラスト:フガクラ


過去の放送回はこちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?