専業主婦ってなんか肩身狭かったけど、もう気にしないぞ

パートを最近やめて、また専業主婦になって、私はやっぱりそれを何となく肩身が狭い気がして、気にしていた。

やっぱりパートをまた探そうかとかすぐ思うし
まわりのお家は共働きが多いなーとか、資格持ってる奥さんはすごいなーとか。
なんか気になって、人と比べて、自尊心がどんどんなくなっていく。

でもその自尊心も、なくなりすぎて底をついたのか、今日は開き直り始めた。
そして考えた。考えてみたら、専業主婦ってやっぱ立派な仕事じゃない?

今日も米とか重たい買い物大量にして、このあっつい中、必死で担いで帰ってきてさぁ。
私がこんなしんどい思いして買い物行ってるから、家族はご飯食べられるし、シャンプーとかお茶とかも、いつも家にあるわけで。

長男が不登校でも、勉強そこまで遅れてないのは、わたしが必死で教えてきたからで。

次男が学校何とか行けてるのも、わたしが送って行ってるからで。

よく考えてみたらさぁ。

夫は朝8時に出て夕方6時ぐらいに帰ってくるけど、休憩時間1時間と30分ぐらいはとってるはず。

帰ってきてからは、何もしないし基本自分の時間。
だから労働時間は8時間半くらいかな。

私は朝7時くらいからご飯作って子供の準備の世話、次男学校送って行って、洗濯、掃除、洗い物、長男が学校に行く日は付き添って、長男が病院行く日は付き添って、長男の昼ご飯作って、その後買い物行って、献立考えて、役所や銀行行く事もあり、習い事連れて行く日もあり、学校の参観日やPTAや面談に行く日もある。
そういうのが片付いたら、夕飯の準備までの時間に自分の時間を作れる日もあるけど、夕方以降は寝るまで夕飯の準備から片付け、子供の歯磨きや宿題を見たり、学校の提出物とかの準備、洗濯物をたたんでしまうなど、子供寝かしつけるまで10時くらいまでは働いてる。

平均平日8時間は仕事してるよ。はっきり言って、十分働いてるし、まとまった自由時間はたぶん夫より少ないよ。

うちの場合障害持ってて不登校の子がいるから、余計な仕事が多いのもあるけど、それなかったとしても、十分仕事多いよ。

何より、自分以外の家族の服とか日用品、食料の在庫管理、お金の管理、みんなの過ごす空間である家の環境を整えること全般、子供の生活と健康、学業や将来設計の管理の責任者である事を強いられている。
すごい責任と膨大な仕事量だよ。
はっきり言って家族を会社に例えるなら責任者としての社長は主婦だし、経理も事務も営業も在庫管理も清掃員も主婦がやってるの。

しかもね、夫は土日も完全に自分の時間。だけど妻が土日も家事してるよね。

よく考えたら、こんなに家のこと全部やってんのに、専業主婦でいっぱいいっぱいじゃない?

で、結婚して、子供がいる女性でもしたい仕事がある人は、当然仕事をする権利があるわけだけど、夫婦で外で仕事してる場合、家事育児は完全に半々に分担するのは当然だよね。

それが、現状そうなってなくて、特にパート主婦とか、当たり前のように家事育児ワンオペさせられてる人が多い。
更にフルタイム主婦でさえ、そうなってる人も多い。

ほんとそれおかしいよ。

私は専業主婦が肩身狭いとか、楽してるとか思ってたけど、そうじゃなくて、
大概の兼業主婦の人が無理してるんだ。かわいそうなんだ。

勿論夫婦で平等にうまく分担してるところも増えているけど。
それが当たり前だよ。

だから
家事育児をほぼほぼ主婦に任せて、自分は仕事だけしてるっていう夫の場合、
その主婦の仕事は仕事と言える。

そう確信したので、もう一切肩身が狭いなんて思わないようにしようと思う。

と同時に、兼業主婦なのに家事育児ワンオペのひとは、それは当たり前であるはずなどないし、それはダブルワーク。過重労働だよ。

大体、共働きで家事育児ワンオペって、子供が熱出したり、うちみたいに不登校になったりしたら、どうすんのってなるよ。妻は即詰むからね。無理ゲーってやつだよ。

あと万一妻が倒れたりしてごらん。夫が詰むよ。
逆に夫が倒れてもほぼ何も変わらないけどね…

因みに土日とか、夫の休業日は専業主婦にとっても休みの日なんだから、完全に家事育児は分担すべき。

あと、専業主婦でも仕事したかったらいつでも初めていいし、資格取りたかったら勉強したりする権利は当然ある。

だから私はこれからも諦めずに向いてる仕事探すし色々チャレンジするぞ!

あと、専業主婦でも家事は任されるの納得したとして、夫の脱いだ服を片付けるとか、夫の食べた皿を下げるとか、そんなのは家事に含まれません。自分の世話ぐらい自分でやってください。

さらに、育児に関しては、専業主婦であれ、ワンオペっておかしいよ。
特に小さい時のお世話を分担して欲しいとかいうよりも、将来や進路のこととか一緒に考えたり、親としてどういう教育をしたいかという話し合い、相談し合う、親としての責任自体を二人で請け負うっていうのが、当たり前なのに出来てないとこ多い気がする。

二人の子供なのに、そこも任せちゃってるのは、ワンオペとか言う以前に、育児放棄、親としての義務放棄だから、本来逮捕されてもいいぐらいだと思うよ。
当然、離婚理由になると思うし。

ということで!

言いたい事は全て書いたかな。
考えがまとまってすっきりした!

いつもはもっと丁寧に文語体で書くけど、今日のはつい、話しかけ口調になっちゃったなーw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?