どうやったら出来るようになるかを考える、アイデアを出す

子育てってそのことなんだろうな。
わたしは子育て以前のところで悩みがち。
だけど、アイデアを出してはトライ、
うまくいかなくても、気にせずまたアイデアを出す。

あえてほっておく、というアイデアも有り。

とにかく色々アイデアを出して、
好きなものや、やってみたい、と思えるもの、やってみたらできた、楽しい、面白い、もっとやりたい、となるものを増やす努力をする。

それが教育、子育て。

アイデアも出さず、言ってきかせる。
いう事をきかせる。
ただやりなさいと言ってやらせる。

それは支配であって、教育とは言えないなあ。

私も気をつけるけど、そういう、ノーアイデアの人が偉そうにしてるパターン、多い。
そういう人にだけはなりたくないし、批判されたくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?