見出し画像

姿勢を正してパフォーマンスを上げよう!:貴方のスコアが伸びない原因はコレ!?②姿勢篇

結論

姿勢を正そう!姿勢を正すことで集中力がアップ!!
パフォーマンス向上!!!こりゃやるっきゃない!!!!



やり方

齋藤孝『坐る力』(81-82)より

腰骨を軽く前傾させ、そのうえで背骨をまっすぐに立てる。
体が後ろにそっくり返っていては集中できず、逆に疲れてしまう。
そのためある程度の前傾が必要。


速読&読書戦略ラボ『科学的トレーニングなら1ページ6秒で読める!』より

頭の上から糸で引っ張られていて、自然に背筋が伸びる状態。
身体が後ろに倒れると集中力が緩んでしまう。
仙骨が立つ(立腰)状態にする。
座る時は腰を落として足を引く。
+呼吸を合わせることで瞑想状態が深まる。

※呼吸の詳細は前回の記事参照



メリット

姿勢を正すことのメリットは、今更人に言われなくても、皆さん既にご存知のことでしょう。
ですが、知ってはいても、いつも正しい姿勢でいるよ~という方はそう多くないのではないでしょうか。



ここで姿勢を正すことのメリットを簡単にさらっておきましょう!

・(脳に酸素が十分に届くため)集中力が増す&リラックス状態になる
・目線が上がることで視野が広くとれる
・血流が良くなることで疲れにくくなる
・ストレートネック(身体の不調)の予防



姿勢を正す、というシンプルなことをするだけで、これだけのメリットがあるんですね!



このnoteでは今まで、主にFPSプレイヤーを対象として幾つかの記事を書いてきました。

ですがそうしたプレイヤー以外にも、普通のビジネスマンや学生、スポーツマンなど、あらゆる方にとって、この姿勢を正すということの恩恵はあるのではないかと思います。


ずっと姿勢を正している、というのは中々難しいものです。
いくら上でみたような様々なメリットがあるからといって、モデルや俳優さんでもなければ意識し続けることも難しいことでしょう。

ですから、気が付いた時にでも、思い出した瞬間から少しだけ姿勢を正して、ちょっとずつちょっとずつ身体に馴染ませて、段階的にパフォーマンスを上げていきたいですね!



まとめ

おじいちゃんやおばあちゃんといった人たちに、姿勢だけは気を付けるように言われたことがある人も多いのではないでしょうか。

昔の人たちは、今のように科学的に姿勢を正すことのメリットを把握できていたわけではないでしょうが、感覚を通してその重要性を知っていたため、若い人たちに姿勢を正すようにと言ってきたことでしょう。

話が少し飛びますが、自信のある人には猫背の人がいないように思います。
また、アメコミに出てくるようなヒーローたちも、みんな胸が張っていて背筋がピンっと伸びている印象があります。

できる人のイメージは押しなべてそのような感じの人ばかりな気がします。

探してみたらそうでない人もいるのかもしれませんが、やはり姿勢とパフォーマンスは密接に関わっているように思います。


普段はあまり気にすることのない姿勢ですが、この部分を改善するだけで、効率が今までの何倍にも上がるかもしれません!

特にFPSプレイヤーは集中する余り、モニターに対して過度な前傾姿勢になっている人も少なくないでしょう。
そのため、もしパフォーマンスが思ったように出ないな、というような時には、一旦、自分の身体の使い方を見直してみてもいいのかもしれません。

もしよければ前回の呼吸篇と合わせて、今回の記事が、ご自身の身体の使い方を見つめ直す切っ掛けになっていたら嬉しく思います。



おわりに

最後に、ここまで読んでくださった皆さんが、この記事を通して、自分の身体の状態に今一度向き合って、今以上にパフォーマンスを発揮できることを願います!

もっと早く投稿する予定が大分遅れてしまいました。。
また近いうちに新しい記事をアップするつもりですので、よかったまた読んでいただけたらと思います!

※Amazonアソシエイトリンク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?