見出し画像

マズローの欲求5段階説

人間の欲望には、際限が無いと思う!

地位・肩書きを手に入れたら、もっと高い地位に             ある国に行ったのなら、もっと色んな国に行きたい            もっと給与が良い会社で働きたい                    もっと高価でかっこいいデザインの車を手に入れたい

などなど、挙げれば霧が無い。

人からすると、あんなに羨ましい立場にいる人が、当人にしか分からない事で悩んでいることも多々あると思う。

では、人間にはどんな欲求のレベルがあるのかをマズローの欲求5段階説で調べてみました。

以下の図です。

生理的欲求・安全の欲求が肉体的欲求に対し、上3つが精神的欲求

ここ日本では、下2つの欲求は社会インフラがある程度整っている為、満たされている人が多いと思う。ただ、生活保護受給者が216万人いるという中で、その制度が破綻したら、どうなるかは分からないけど。

最近でも、生活保護なめんな!という物騒なジャンパーを来ている人も居たり

特にご高齢の方が、受給者層の半分を占めていると。           現役の場合、働けばなんとかなる人もいるけど、年を取る毎に体が不自由になり、減額される年金だけでは日々の生活に窮するのに働けないという状況も多々起こっている。

これからは、お金を掛けずに楽しむ生活を送る事を考えた方がいいかも汗

自尊の欲求について、人は誰しも自分の事を認めて欲しいという欲求があると思う。人に評価されたくて、仕事を頑張ったり、ゴマを擦る事もある。   facebook上で、投稿をたくさんしたり、いいね!を欲しがったり、こうやってブログを書くのもそういった欲求からのものだと思う。         その結果、SNS疲れ、情報を浴びすぎて、目や頭の疲れが蓄積されるなど。

しかし、人に認められたくて続ける事は難しい。             何故なら本質的にそれは自分の魂が求めている事ではないから。      どうしてもエネルギーが切れてしまうかも。それにその行いが人や社会から求められる物ではなくなった場合、どうするのかなど。

では、一番高次元な欲求である「自己実現の欲求」。           自分の中にある能力や素質を最大限に活かし、創造的な活動を行いたいという欲求。自分が求める「あるべき姿」を目指す欲求。            これは、生涯をかけてある欲求かも。全ての階層の欲求は、これに通じると思う。

そして、自己実現の欲求の更に上にあるとされるのが、「自己超越の欲求」

これは、自己の為ではなく、他者を豊かにしたいという欲求

「他者への奉仕のために自らを忘れること・神の認識を高めること・地球全体の為になる生き方に向けて自分の意識を高めることなどを通して、物質的生活に固執し、腐敗してしまいがちな自らの内在性を超えようとする働き」

もはや、宗教家な生き方・・・。なかなか凡人には、出来ないかも。

自分ではなく、他人や社会・世界全体にベクトルを向ける事により、自己超越的な生き方を実践出来る。それが、結果的には自己実現を達成させると。

参照サイト:http://ikiru-imi.net/?p=58

人間の悩みは、大別して4つにある。

お金・健康・人間関係・将来

人の悩みには、尽きない。それであるならば、自分の事で悩むのではなく、 人の悩みを解決し、価値を提供出来る人間になる方が、より充実した人生を送れると思う。

           豊かさは

          人の為にと

          想う心



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?