見出し画像

祝カムバ!K-POPヨジャドルLIGHTSUMメンバー紹介

祝!LIGHTSUM 一年半ぶりのカムバ!ということで、2023年10月11日の新曲「Honey or Spice」リリースにあたり、最近LIGHTSUMに興味を持った方むけのメンバー紹介を、ファン視点から書いてみました🍯🔥

!注意書き!
本記事は、ネット上に既出の情報との重複を避けるため、ただの一ファンである筆者視点からのメンバー紹介をしています。よって、文中の情報は、筆者の主観を含みます。
よりイメージが掴みやすいかと思い、「性格」の項目を設けましたが、芸能人の実際の性格はファンには当然分かりませんので、あくまで個人が抱いているイメージであること、事実とは異なる可能性があることをご了承ください。

★LIGHTSUM「Honey or Spice」MV


基本情報

まずは基本情報をさらっと。

  • LIGHTSUM(ライトサム、라잇썸)は、韓国の6人組女性アイドルグループ(デビュー時は8人)。

  • 所属事務所はCube Entertainment。先輩にBEAST、4minute、BTOB、CLC、PENTAGON、(G)I-DLE等。

  • 2021年6月10日デビュー(2023年10月現在で3年目)

  • SNSアカウントはこちら(リンク有)。Bubble、Weverseもやってます。
    ・Instagram:cube_lightsum
    ・TikTokofficial_lightsum
    ・X(旧Twitter):@CUBE_LIGHTSUM
    ・Youtube : @LIGHTSUMOfficial

基本情報はネット上にたくさん既出なので、以上!
Wikipedia等に分かりやすく載ってます(こちら)。

本題のメンバー紹介にいきます。

サンア

Cr : @CUBE_LIGHTSUM
  • 生年月日:2002年9月4日。LIGHTSUMの最年長メンバー

  • ポジション:ラッパー、リードダンサー。現リーダー。「ALIVE」後の休止期間にジュヒョンから交代してサンアがリーダーに(時期ごとのリーダー交代するのはK-POPあるある)。

  • その他:野球大好き。ネイルが上手い。今回のカムバまでの空白期間中に『QUEENDOM PUZZLE』に参加。

◆魅力

サンアの魅力は、カリスマ性&ビジュアル&キレのあるダンスを武器にした、舞台上でのパフォーマンス力です。
とにかく目がいく、華がある。外国人気No.1(筆者調べ)。

もともとダンスアカデミー出身なので、どちらかというとラップよりダンスが得意なイメージがあったんですが、『QUEENDOM PUZZLE』の「WANNABE」カバーでは作詞も自身で行い、ラッパーとしても成長した姿を見せてくれました(赤髪サンアの登場は1:09~)。今回の新アルバム収録曲「Skyline」でも作詞で参加してます!

ダンスは、特に表情管理を含めた上半身の使い方が上手です。瞬発的なスピードが求められる動きでも綺麗にパフォーマンスに昇華できちゃう。

◆性格

サバサバ姉御肌で面倒見がいい。
でも、めっちゃ照れ屋さん。下の動画はヒナに「オンニはいつも面倒をよく見てくれます」と褒められて照れまくるサンア。

また、とても仲間思いです。『QUEENDOM PUZZLE』第7話で残念ながら脱落した際の所感コメントの最後に、メンバー宛に送ったメッセージがこちら ↓

「それから、今宿舎でこれを見てるジュヒョン、チョウォン、ナヨン、ヒナ、ユジョン。これからも一緒に頑張ろう!オンニが戻るから、待ってて!」

『QUEENDOM PUZZLE』第7話

『QUEENDOM PUZZLE』は個人としての出場でしたが、参加者として最後のコメントをメンバーにあてた言葉で締めくくったところに、サンアのグループへの思いを感じました。

チョウォン

Cr : @CUBE_LIGHTSUM
  • 生年月日:2002年9月16日

  • ポジション:メインボーカル

  • その他:趣味はコスメ、香水集め。『PRODUCE 48』に出演。投票操作により、最終順位13位で脱落(実際は6位)。女優としてもデビュー済。

◆魅力

伸びやかで透明感のある歌声。生歌でもピッチが正確な、口からCDタイプ。歌声に厚みがあるので、声をはりあげた時の迫力がすごい。本人はしっとり系のバラードが好きみたい。

ダンスはワッキングが得意。個人的にオラオラ系ダンスの時が一番生き生きしてる気がする。

もともと可愛い路線よりはガルクラ路線がハマるタイプですが、最近は成長も相まってセクシーな感じがより似合うように。大人になったね…

・2022年夏にKCON LAで披露した(G)I-DLEの「TOMBOY」カバーでのファンcam。このチョウォンが好きすぎる。

◆性格

シャイだけど優しい。『QUEENDOM PUZZLE』(第7話)で開催された、出場メンバー宛てにファンがファンレターを贈る企画では、こっそりサンア宛に手紙を出してサンアを泣かせてました。公式ビハインドでもよくメンバーに「ずっと一緒にいようね」等と言っていたり、仲が良い人には甘えたがりな印象。
バラエティーやゲームの場面では謎の煽り属性が発動しがちです ↓

・「週刊アイドル」のゲームでユジョンを煽りまくるチョウォン(6:09~)

ナヨン

Cr : @CUBE_LIGHTSUM
  • 生年月日:2002年11月30日

  • ポジション:メインボーカル、リードダンサー

  • その他:『PRODUCE 48』、『冒険少年』に出演。あばれる君と山でサバイバル。好物は卵。

◆魅力

ステージではいつもニコニコなナヨン。ダンス、歌はもちろん、ファンサービス、バラエティスキル含めたアイドルとしての総合的な能力値が高いです。”アイドルはこうでなきゃ”というパフォーマンスを見せてくれます。

温かみのある優しい歌声が特徴。
チョウォンが高音に強いクリスタルボイスなので、二人で歌うと好バランス。ナヨンはどんな曲調や雰囲気の曲でも器用に歌いこなすイメージ。

・IUの「eight」カバー。他メンバーも1:25〜登場。

・DAVICHIの「8282」カバー。リハではカラオケ採点100点だったのに、本番は緊張して上手くいかなかったそう。でも後半は調子が出てきて2人のハーモニーが最高。この時のナヨンの歌声がすごく好き。

メボ、かつ、リードダンサーという万能ドル(その1)。ジュヒョン、サンアとは系統の違う、正統派女性アイドルらしい滑らかなダンスが魅力的。

・表情管理含めて秀逸な、(G)I-DLEの「Oh my god」カバーのファンcam。

◆性格

すごくファン思い。下記は、プデュ脱落後&LIGHTSUMとしてのデビュー発表後に日本ファンに向けて書いてくれたお手紙 ↓

また、シャイなメンバーが多いLIGHTSUMイチの社交家です。

・Kep1erのバヒエちゃんと#ALIVE_Challenge

ヒナ

Cr : @CUBE_LIGHTSUM
  • 生年月日:2003年4月7日

  • ポジション:サブボーカル

  • その他:メンバー唯一の日本人。あだ名はヒナモロール(シナモロール由来)。ONCE。

◆魅力

可愛いのかたまり。表情管理が上手い。ダンス中に後ろに隠れている時も笑顔を忘れないプロアイドル。

この可愛い系ビジュアルに反して、地声は意外と低めというギャップがいい。独特の甘さのある歌声が魅力的。
バレエをやっていたからか、女性アイドルらしい柔らかいダンスが上手な印象です。

・LIGHTSUMの曲より低めの歌声が楽しめる(G)I-DLEの「Oh my god」カバー。プロローグの手の動きが綺麗。

◆性格

明るい。優しい。ファンのために空白期間中もよくセルカをアップしてくれてました。セルカで鏡自撮りしていたため、携帯のケース集めが趣味になったそう(下記ドキュメンタリー動画の5:06~)。

この登場シーンが、シナモロールっぽくて個人的にお気に入り(一緒に出てくるのはフィヨン)

ジュヒョン

Cr : @CUBE_LIGHTSUM
  • 生年月日:2004年4月8日

  • ポジション:メインダンサー、リードボーカル 。「ALIVE」期までは年少ラインながらリーダーも担当。

  • その他∶練習生歴7年。デビュー前に『THE UNIT』『댄싱하이(Dancing High )』に参加。日本語の発音が異常に上手い。

◆魅力

出来ないことがない。ダンス、歌、作曲、ギター、ラップまでできる万能ドル(その2)。

戦闘能力が高いジュヒョンですが、最大の魅力は、その圧倒的なダンススキルです。

女性らしい流れるような動きと、男性アイドル寄りのバキバキムーブの剛柔のバランスがほどよく取れたタイプ。上半身の柔軟性がえげつない。音とリズムを確実にキャッチするので、見ていて気持ちがいいです。
一度見てほしいジュヒョンのカバーダンスシリーズ ↓ 

  • 練習生時代①。黒スウェット&白パンツがジュヒョン、上下黒がチョウォン、白スウェットがサンア。

  • 練習生時代②。三つ編み&紫のワンピースがジュヒョン、赤いワンピースがヒナ。

  • SEVENTEENの「ROCK WITH YOU」カバー

  • テヤン(feat. LISA)の「Shoong! 」カバー

こんなにダンスが上手いのにリードボーカル。最近のK-POP市場で好まれそうな、透明感&エモさのある歌声です。
また、今回の新アルバムでは、ジュヒョンが作曲に携わった曲「Skyline」が収録されています!楽しみ!

◆性格

真面目な努力家で負けず嫌い、でも協調性もあって優しい。韓国語のゲームなどがある時に、よくヒナを気遣ってる印象があります。
また、ふとした時のリアクションや擬音がものすごく可愛いです(下記動画0:08~の「えっ」が好き)。

普段は真面目キャラなのに、踊り始めると急に人が変わるギャップが最高です。

・2022年夏にKCON LAで披露した(G)I-DLEの「TOMBOY」カバーでのファンcam

ユジョン

Cr : @CUBE_LIGHTSUM
  • 生年月日:2004年6月14日。

  • ポジション:サブボーカル

  • その他:『PRODUCE 48』に出演。子役出身。チアリーダー、ミュージカル、コカ・コーラのCM出演経験あり。公式ビハインド動画でのASMR披露へのこだわりが毎回すごい。

・「ALIVE」期のMusicBankインタビュー。ユジョンのチアリーダー演技が見れます(2:28~)

◆魅力

"可愛くて明るい”アイドルの鑑のようなパフォーマンス。
ジュヒョン、ナヨンの影に隠れがちですが、実はユジョンも、歌もダンスも表情管理も上手い万能ドルです。

ポジションはサブボーカルですが、パートが多すぎてもはやリードボーカル。デビュー期からの成長がすごい。
ユジョンも「ビジュアルに反して、歌声はハスキー」というギャップが最高。少し色気がある、良い声質の持ち主です。

・デビューしたてに収録した「After School Club」。ユジョンのAbir「Tango」カバーで予想外の歌声にびっくりしました(36:59~)

◆性格

人見知りだけど打ち解けるとよく話す、明るい。メンバー皆から可愛がられてる(イジリ含む)。
可愛いが大渋滞してるヒナ&ユジョン&フィヨンの「巨人ごっこ」回は、公式ビハインドの中でもトップクラスの名作です ↓

フィヨンとジアンの話

現在のメンバー6人の紹介はここまで!
ですが、実はデビュー時は、脱退したフィヨン、ジアンを含む8人組でした。

Cr : @CUBE_LIGHTSUM

2022年10月24日に事務所から突然フィヨン、ジアンの脱退が発表され、2023年10月現在に至るまで、脱退理由は明らかにされてません。
公式からの発表がない以上、真実は不明です。
ただメンバー8人に原因があるような憶測を見かけると少し悲しくなるので、ファンが公式ビハインドを見るかぎり、フィヨンもジアンもアイドルという仕事に意欲的だったし、他のメンバーとも仲良くわちゃわちゃしてたよ、とだけ記しておきます。

・「VIVACE」活動最終日のビハインド

2人が現在芸能人なのか一般人なのかも曖昧なので、プロフィールを書くことは控えましたが、脱退後にファン向けに個人インスタを開いてくれているので、ご興味のある方はぜひ覗いてみてください ↓
たまにインスタライブやダンス、歌の動画を投稿してくれます。

フィヨン

Cr : @CUBE_LIGHTSUM

・「ALIVE」期のフィヨン。経験不足を努力で補う頑張り屋さん。身体能力の高さを存分に生かしたキビキビしたダンスが魅力的。

・Instagram∶@y._.yeonioi

ジアン

Cr : @CUBE_LIGHTSUM

・「ALIVE」期のジアン。ジアンは本当に良い声質の持ち主なので将来が楽しみ。大人っぽい外見&声だけど、話し出すとおっとりしてて可愛い。

・Instagram∶@kxmjxan

長くなったメンバー紹介もここまでです!
みなさん、LIGHTSUMの新曲「Honey or Spice」をどうかぜひ一度聴いてください…!

そしてあわよくば音盤購入も…

(終)

おまけ

・2022年のアユクデで観客席にSUMIT(LIGHTSUMのファンダム名)を見つけたLIGHTSUM

・ユジョンのカラシ高校卒業式で、ユジョンの証書授与を見守る他メン






この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?