”休みたい時”って、ある。

実は、年明けから勝手に「一人ロックダウン」していた。コロナとか関係なく、なんか動けなかった。自由業をはじめたばかりなので仕事は多くなく休むにはうってつけだった。でも、休みたい身体と休むことに慣れていない思考のせめぎあいは想像を超えるものだった。何の生産性のない自分への自責の念といったら、凄まじいものだった。

だから何かやってみようと思い立つ。しかし、何か打ち出しても続かない。挑戦してみても続かない。そうなると、未来の自分が何かにまた奮い立つことが出来るのか、先の見えない不安に駆られる。残酷的な負のルーーーープ!!今でだったら、気分が乗らない時でも力技で超えてきた。それが必要な時もある。けど、今回はそれをしなかった。”何もしない”ことに挑戦してみようと思ったから。こんな自由な時でなきゃ出来ない事でもあるから。

丸3ヶ月。起きてご飯食べて散歩して風呂入って寝る。2週間に1回ぐらい誰かに会う以外の予定はほとんどなし。そして、今。すこぶる元気になった。

ただ、疲れてた。

誰かに言えないまでも、自分にさえも”休ませて”って言えないでいた。会社に勤めている時は、部署の空気を読んだ働き方。フリーになれば自分のペースで働くかと思いきや、先々の心配に目がいく働き方。フリーになった意味がない。それを痛感させられる「一人ロックダウン」だった。たくさん悲しんだし、たくさん責めた。そんな惨めな自分をみたくなくて、忙しくしたり、仕事の事で頭いっぱいにしたりしてた。本当は、何も考えられない癖に。

「休む事」ってすごく大事だ。働き詰めが大事な時だってある。今の時代はどうなんだろう。今のわたしはどうなんだろう。いろんな事を考えさせられる時だから、頑張る事も出来るし、休む事も出来る。もし、考えてみて不安に思ってしまったら、確実に身体が疲れてると思う。(個人的な見解ですけど)まずは、少し長めに寝たり、横になったり、パズルゲームでもしてみたらいいと思う。ちなみにわたしは、体力が回復するのに丸3ヶ月かかったから。これからは意識的に休むし、無理する働き方はしない事にする。努力は惜しみなくしていくけどね^^

元気になってきたな〜、って思ったのがテレビみて大笑いしてるのに気付いた時。知らない間に、ハッピー野郎に戻ってた。

いただいたサポートは、ワンピースを作る材料費にあてさせていただきます^^