見出し画像

県外にウケる博多弁!第5弾


県外にウケる博多弁10「たべりー」

「たべりー」は「食べなよー」の意味です。「たくさんたべりー」と使ったりします。

「たべりー」の他にも、「してみりー(やってみよう)「座りー(座ろうよ)」もあります。

「たべりー」は県外受けも好評です。気になる子から「たくさんたべりー」と言われたら限界なんてありません。

男性が「たべりー」を使う時は後輩をかわいがる時です。好感度が高い人に使う表現です。

使用例)
「たくさんあるけん、いっぱいたべりー」
(たくさんあるから、いっぱい食べてね)

県外にウケる博多弁11「~っちゃん」

「~っちゃん」は「~だよ」の意味です。「ばい」と違うのが「~っちゃん」は相手に同意を求める時に使う点です。

「~っちゃん」の会話は「昨日暑かったっちゃん!」「そうなんやね!」となります。福岡県民はよく使う表現です。

他にも「~っちゃん」はあいづちを打つ際に「そうっちゃんね~(そうなんだね。)」と使ったりもします。

使用例)
「気温が35℃もあって暑かったっちゃんね!」
(気温が35℃もあって暑かったんだよね)

県外にウケる博多弁12「~たい」

「~たい」は「~だよ」の意味です。上に出てきた「~ばい」と似た表現です。

「ばい」より「たい」の方が柔らかい表現になります。「かわいさ」を出すなら「~たい」を使うことをおすすめします。

「~たい」は博多弁ですが福岡周辺の佐賀県や長崎県、熊本県でも使われます。九州地方で馴染みが深い表現です。

県外で「~たい」を使っている人がいたら「九州出身?」と話しかけるとよいかもしれません。

使用例)
「今勉強しよるったい」
(今勉強をしているよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?