朝活@富山 郵便局のネットショップ活用術

2022年10月22日
朝活@富山にオンラインで参加しました。

今回のお話は、郵便局のネットショップ活用術というタイトルでした。

お話してくださったのは、郵便局勤務歴30年以上、郵便局長歴10年以上の三ツ井勝さんです。

郵便局は、郵便を出したり、切手を買ったり、郵便を受け取ったり、
貯金を下ろしたり、振り込みをしたりと様々なことができるスポットで、全国に24000以上あり、ここにも?というところにもあったりします。
南は波照間島、北は宗谷岬、西は与那国島の日本最西端が見える場所、東は根室半島にあったりと津々浦々にあるイメージです。
三ツ井さんが局長を務められている、豊橋幸(みゆき)郵便局は、愛知県豊橋市にあり、地域で一番取扱量の多い郵便局とのこと
郵便局勤務歴30年以上の三ツ井さんならではの、郵便局が郵政省から日本郵便になるまでのお話や、現在の郵便局についての興味深いお話がありました。

郵便局ではポスト型のはがきなど、はがきや封筒だけでなく、ギフトカタログやお取り寄せ会のカタログが置いてあったりするのを見たことがある方も多いと思います。ただ、郵便局の窓口は大抵午前9時から午後5時ということで、興味のある品物を申し込めない、郵送申し込みは少々手間だと思う方も、いらっしゃるかと思います。

また、郵便局では、羽生結弦さんのグッズやキャラクターグッズを売っているのを見たことがあるかと思います。(私もつい買ってしまいましたが)これも、午前9時から午後5時までに郵便局に行かないと買えないことになります。


午前9時から午後5時までの間に郵便局に行くことができない方も多いのではないでしょうか。

そこで便利なのは、郵便局のネットショップです。

郵便局のネットショップでは、先ほどからお話してきたキャラクターグッズも、お取り寄せもお中元お歳暮も送ることができます。

お中元お歳暮も各百貨店(三越・伊勢丹・高島屋・そごう・西武など)そろっていて、おせちの販売もしています。

ネットショップのメリットは、

24時間注文できる
クレジットカードが使える
郵便局のネットショップのポイントがたまり、使える。

という点にあります。

お歳暮であれば、金額、商品、送り先をカテゴリごとに選択してチョイスすることができます。

私も郵便局のネットショップを実際にみたところ、なかなか便利でよいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?