半年に1度の婦人科検診

子宮筋腫と卵巣嚢腫の経過観察と、
タモキシフェン飲んでる事に伴う子宮体がんの検診が、昨日でした。

祝祭日の前日だったのでめっちゃ混んでいた……
予約をした半年前はそんなことにも気づかず予約してしまったので、待ち時間にめちゃくちゃ後悔
(1wズラせば良かったなぁ……)

やっと呼ばれて中に入ると、
前回診察してくださった男性の先生は、
どうやら別の病院に移ってしまったらしく、若い女性の先生にあたりました。

不正出血してないし、経膣エコーで状態診て問題なければ体がんの細胞診は半年後に見送りましょ、1年に1回くらいで良いとおもいます、と言われたのですが、、

結局、ちょっと中が厚ぼったいので念の為採ります、という事に。

でも、
この細胞診、というか内診もそうなんだけど
痛い痛くない、とか、は
ほんとに先生による、と思います。

まぁ、前回の先生も細胞診自体は痛くはなかったのですが
内診の時もあまり状況説明をしてくれる先生ではなく
多少不安になりながらの診察だったんですが
(エコー撮った後はちゃんと説明してくれたんですがそこじゃねぇ、、カーテンの先で行われることを説明してくれよ感半端なかった)

今回は
カメラ入りますよ、とか、生理どうですか?来てます?みたいな話を振ってくださったりして
リラックスしながら受けられました。

筋腫と嚢腫の大きさには変化なく、このまま様子見ることに。
細胞診はしたけど、厚ぼったいのは排卵した跡っぽいのがあるからそのせいかもしれないからね、
何か問題あれば連絡します、と言われました。
来なければなんともないと思っててください、との事。

前回は、結果出る辺りに予約してってと言われましたが、、そのためだけに行かなくていいのは楽だけど、連絡来たら怖いな感満載。
まぁ、2w後に乳腺外科診察あるので、その時にカルテ見られれば言われるかな🤔
腫瘍マーカーの検査は今回は、なし。
次問題なければ半年後。

請求金額…¥3870

いただいたサポートは全て治療費に充てさせていただきます。