見出し画像

優柔不断な私から抜け出すために始めたこととは?

こんにちは!hikariです。

決断したいのになかなかできない

そんな時ありませんか?


今日着ていく服、今日のランチのメニュー

気になっていたバックを買うか買わないか?

誘われているお茶会を参加するかしないか?

私達の日常は、たくさんの選択が溢れています。


私は、昔はすごく優柔不断で、何を決めるにも

時間がかかっていました。

例えば、ランチのメニューを決めた後も、となりの友達が頼んだ

違うメニューをみて、そっちの方がいいと後悔したり。。。( ´艸`)

自分の判断に、自信が持てずに、それ以来から

誰かと一緒のメニューにしたり

今日、出かける服を、家族にどちらの服を着ていったらいいか

質問したりしていました。


そうやって、いつも誰かと合わしたり、誰かに決めてもらったりすると

安心はするかもしれないですが

自分が決めていないので、決めたことへの

満足感がありませんでした。そしていつまでたっても

自分で決めるという事の自信がもてませんでした。


自分の考えや気持ちよりも

親や友達などの考えや気持ちを大切にしたいという気持ちは

ありましたが、どちらかというと


自分以外の意見のほうが、自分の意見より優れているんだ

と思っていたのです。


誰かの意見が正しいとか、誰かの意見が間違っているという

判断基準は

それぞれの価値観でのフィルターを通しているので

先生であっても、親であっても、世の中の偉い人と呼ばれている方でも

それが必ず正しいとは限らない。という事に気付きました。

画像1

自分の気持ちや考えも大切にすることも大事ということに

気付いてからは、少しづつ小さなことから心を意識をむけて

決めることを始めました。


例えば悩んでいる物が二つあれば

それぞれを選んだ時に、心がどう反応しているかを

感じてみます!

心がワクワクしたり、気持ちよく感じるほうを選べば

選んだ後も、後悔が少ない気がします。


そして、もし失敗したかなと感じたら

次からは、それを選ばないというデータができていきます。

それを続けて行けば

自分がどんな食べ物が好きか、どんな色が好きか

どんな香りが好きか、どんな場所が好きか

自分自身の好みが明らかになってきていました。


やっぱり、自分で決めると上手くいったときに

凄くうれしいし、気持ちがいい気分になっています。

今では、すっかり優柔不断もなくなって

直感で決めれるようになりました。


人に決めてもらう、人と合わすことは、時には人間関係には

必要なことがもしれません。

臨機応変にその時の状況にあわせて、使いわけることも

いいかもしれません。


選択権は自分にあるという事

そして、自分には、決断する力があるという事

それを信じていれば

どんな大きな決断も、時間をかければ

できていくと思います。


まずは、小さな決断からしていくことをオススメします。


さあ、あなたは今日はどんな選択をしますか?

そして少しづつ、優柔不断から抜け出しませんか?


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?